出た!4万円超える万馬券 私の馬券遍歴 | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

実は昨年から競馬を始めていた。Yahoo系のスポーツナビに無料のAI馬券が出るので、それに沿ってやってたらいくつか当たった。これはちゃんと記録しておかないと沼にハマってもまずいと1月からは記録をつけ始めた。

 私は兄貴がスポーツ紙のコンピ指数というのを使って馬券をやってて、ずいぶん時間かけて計算しているというのでなんとかコンピュータ化できないかと、Accessを使ってアプリを作ったこともあった。多少興味はあったが、あんなに時間をかけるのは嫌だと、時々パチンコをやっていた。所が何年か前から総務省の規制が強まりパチンコはさっぱり出なくなり、スパッとやめていた。

 昨年末からはじめた競馬も何かを調べるとか一切しない。スポナビにサービスで出る予想は、無料提供する1レースあたり3連複軸一頭流しで10点、ワイド3点がセットだ。初めの頃は提示されてる馬券を見て3連複は10点なので100円から300円とワイドは一点千円でI1レース5〜6千円程度だった。たまたま正月のレースで高額あたりが出てえらく潤った。 

 エクセルの一覧表は、日付で一行、その日の投資額、入金額、月単位の投資額計、月入金額計、月間差額、年間累計差額がわかるようにしている。JRAのネット馬券の購入のアプリには年間の全日付けで詳細が確認できるようになっている。

 一方でネットからの予想提供は1日2点もあれば1点もある。最近わかってきたのはG1はその日1点、G2G3だと2点提供のようだ。従って1日あたり5千円〜2点の日には1万円〜12千円というのが平均的購入額だ。

 それで振り返ってみると1月は2レースとも当たりが出たりして1日で25万円の日もあったりで月累計24万円、2月累計で76千円、3月は△48,820円とマイナス。当たっても少額とか、掛け金の配分に迷ったりしていた。4月はなんとか持ち直して月単位で35,660円とかろうじて黒字。5月に入って当たらなくなって昨日までに3開催日6レース全敗で7万円の赤字となってた。昨日、単勝で14番人気が入って3連複で100番台人気で4万円超えを500円で218千円、月間累計でも、174千円と持ち直した。

 振り返ると一日最大で14,500円、昨日は1レースなので8千円。私の中の目安はパチンコだ。普段だと最低でも1万円スタートで負けて2万円、熱くなって3万円というのも数ヶ月に一回くらいあったか。それからみるとこれまでは私の基準内である。誰かのようにギャンブル依存にはならないようにと思ってる。なので絶対に有料の契約などしないことと心得ている。

 開催日の早朝目が覚めたらスポナビの馬券画面を出しておいて、Google画面からJRAダイレクトログイン画面から入って、会場、レースを選び、そこからは軸1頭を選んでから流しの5頭を選択したらワイドに切り替え3頭選んだら終了。レースは発走時間になったらみることもあるが馬名も知らない、馬番だけで、推移をみる。終了後も確定まで時間はあるし確定の頃を見計らってアプリ画面から確認という動作があるだけ。時間をとらない。3連複が当たっても安当たりだとマイナスになるし、ワイドが2点当たったりすると馬鹿にならない、この辺が面白いのかもしれない。

 そして今日月曜の朝、分かってるが銀行残高確認画面を呼び出して確認する。因みに掛け金はクレジットだが、賞金は指定口座に月曜朝に振り込まれる。(差し引きしないので、プラマイがわからなくなるのだ、エクセルで出金入金を確認できるようにしたのだ)

 念のため止め時は、3ヶ月連続マイナスか年間累計でマイナスになった時と決めている。

 あのままパチンコを続けているより、年寄りの楽しみとしてはよかったと思っている。