先日の大谷情報について、すぐ大手メディアも取り上げるだろうといっさい出典も書かないで紹介したのですが、週末のテレビなども取り上げないので、もしかして問題のフェイク情報を私が拡散したのかと不安になりました。昨日から気になり夜中にもいろいろ不安がよぎり、今朝になって、いろいろ確認作業を始めました。
アメリカの会社設立については直接確認する方法がわからないので、まずすぐできることとして日本支社のことは幸い近くに法務省の登記所があるので、先ほど行ってきました。下にあるのが登記事項全部証明書のJPEGです。ネットで紹介されてる法人番号は間違いでした。
商号 株式会社Decopin
本店 岩手県奥州市 以下略
会社成立年月日 令和6年3月13日
目的 1.コンサルティング業務
2.マネージメント業務
3.スポーツ施設、スポーツ教室等の経営、支援 業務
4.不動産の所有、賃貸、管理業務
5.飲食店業
6.その他商業全般
7.前各号に付帯関連する一切の業務
発行可能株式総数 一万株
発行株式の総数 1000株
資本金の額 金1000万円
株式の譲渡制限 略
役員に関する事項
取締役 大谷加代子
代表取締役 大谷加代子
岩手県奥州市 以下略
登記記録に関する事項 設立
令和6年3月13日登記
以下、管轄登記所登記官等
なお、アメリカ本土での会社設立については、女性自身では、ロスアンゼルスに本社とあるが、Yahooニュースでデラウェア州に反射で代理人のバレロ氏が関与する会社との関係が指摘されていたが今日現在では、その記事は削除されている。その他、ハワイ支社と、日本支社の設立などはネットに流れてる情報は一致している。
いずれにしろ、2022年にハワイ島のマウナケアリゾート内の土地取得はテレビで不動産仲介会社役員が証言している。早ければ2027年に練習施設付きの別荘が完成するとの見通しも述べている。同時に、日本と同様にスポーツ施設や挟殺なども事業内容に入っていることから、奥さんの要望などともいわれているが、真実はまだ分からない。ただ、大谷さんが相当前から広告契約収入が高騰して、それをあてにした事業や人材設計を考えていたことはほぼ間違いなさそうだ。世間的にはそういうものとは無縁の人と思われてきたが、どうやら取り巻きなのか誰か指南する人がいて、巨額の資産運用や事業計画などをたてる人がいることは間違いなさそうだ。それは、アメリカでは、バレロ氏との関係があるが、どうもそれだけでなくハワイでの計画、日本国内でも計画などかすでに準備されてるということから、今後、恐らく大谷家や奥さんの家族など身辺への取材攻勢が激しくなることは当然予測できる。
私などは単純な大谷ファンから言わせると、本当に野球にだけ集中して欲しいのだが、すでに、本人含めてそうはなっていなさそうなのが、不安で仕方ないのです。