久しぶりに秋葉原へ ノートパソコンは | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

久しぶりに秋葉原へ行った。ウルトラブック系の軽い薄いというジャンルが昨年のWindows8発売時からどんな状況になっているか見るために。ヨ○バ○カメラと電気街の○マダなどをぶらぶら。ウルトラブック系は2013春モデルというような売り方はしていないが、昨秋よりCPUのスペックをあげたものが出てきたことで価格帯が二分している。もっとも気になっているレッツノートAX(タブレットに変わるハイブリッド)てみると、インテルCore i5搭載でOSがWindows8が発売時より下がってきている。それの発売時頃の価格で、インテルCore i7搭載のOSWindows8Proが最新・最高というところ。ハイブリッドタイプが結構手が出せる価格になったけど、すぐ隣にハイスペックをみると、やはりそちらがいいに決まっている。だけど価格がな、・・と悩む。お店を変えても同じこと。
そういうときは基本に立ちかえって考え方を確認しよう。出張に持って行くのにともかく軽いもの、事務所でも今やノートを主力にしてしまっている(本来は戒めている筈なのに)。で、出張の状況を予測してノートでなくタブレット(OSは7、Office無し)にすることもある。その時はファイルわコピーするなどの作業もある。場合によっては、ノート持ってくりゃ良かったということもある。
しばらくOSも動きそうもないしハイブリッドはパナソニックの独壇場のようだし、もう「今でしょう!」と決断しそうになるが、待て待てと抑える。それで、お店を離れ昼飯に。アキバに来たときによく行くカレーハウスTIMEに。JR秋葉原駅電気街口出てすぐ左のコンビニの隣り。
photo:01


ここの黒豚カツカレーは790円、黒豚辛口黒カレーが840円。お勧めです。街の中に入り込まないので、普通に行けるところです(とわざわざ断らなくてもいいのだが)。
カレーを食べながらパソコン問題は、ふと新たな考え方にたどり着いた。タブレットにOfficeを入れること、その上でOSを8にアップグレードしてみる。それで、出張時に、作業効率やソフトキーボードが実用的でなければ、その時にハイブリッドに切り替えよう。

と一人納得させながら秋葉原を出たのです。