ミャンマー姐さん 故郷に帰る | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

新橋の夜に彩りを添えたり癒しをくれた「たぬき」のウエイウエイちゃんことミャンマー姐さんが今日で最後。
珍しくお店は満杯、そのうちのかなりが彼女の帰国にお別れをいうために集まっているらしい。日本人として嬉しい。
きっと苦労もあったし嫌な思いもしただろう。なのにいつも明るく元気で新橋の飲み屋で頑張ってきた。そのことを知ってる新橋のおじさんもいっぱいいたということだ。捨てたもんじゃないね。日本のおじさんたちも。
取り敢えずミャンマーに帰るが直ぐアメリカに留学するらしい。そんな向学心というか向上心を持って働き続けたりするのは、普通の日本人でも大変なのに、本当によくがんばった。
photo:01


復興の願いも込めて福島の二本松、銘柄は「奥の松」。最後まで明るさを失わないので、すごいなと感心する。
今日、出張から戻って午後から彼女への記念品を買いに行った。新宿の東急ハンズ。勉強熱心な人へ、ほんの心ばかりのおじさんの想いを買った。何か人のためにものを買うなんて久しぶりで、ちょっといい気持ち。
元気でがんばれよ!と少しインターナショナルなおじさんになった夜でした。