粉雪舞い散る八戸へ | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

昨日八戸に着いた時は、粉雪舞い散っていた。前夜から降ったという雪が道路脇などに名残を残す。ここのところ毎月来ているが、道路に雪が積っていないところを走るのは久しぶりだしホッとするものかある。
八戸の介護業務改善プロジェクトは、宿題をそれぞれ報告しあった。それぞれ法人内の他事業所を訪問した。私もワイズマンとの折衝の経過など報告し利用料の収納代行とのデータ送受信に問題はないことを報告した。
今日の議論でまとめに入るというこで、「次回で最終報告を確認したら、そこで最後にします」といった瞬間から妙な雰囲気になった。それぞれがこれまでの経過やいろんなことを思ったのでしょう。この真面目さがあるから、ここに来てても気持ちいい。
次回の予定など確認して、終わったが、そこからまたしばらく去り難く話が続いてやっと終了した。

例によってワシントンホテルの三十三間堂へ。
photo:01


今日は弘前の銘酒「豊盃」があったのでそれにした。やはり豊盃は青森を代表するお酒だ。専務とプロジェクト事務局長と少し先のことを含めて議論しながら美味しいお酒で楽しい夜でした。