WBCやら3.11やらで過ぎていく日々が | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

ここのところ出張がないのだが、事務所では朝から晩までエクセルとにらめっこ、基本は福岡の勤務報告書エクセルの詰め、あい間に青森の同様の勤務報告書エクセル。時々法人の規定を取り違えたりして(誰のせいでもないのだが)。
福岡のがやっかいで、もう何週間もかかり切りなのに昨日今日になって、正月手当が単に勤務だけでなく呼出による時間外の時間に応じて正月手当がつくとか、日祭日手当は遅刻があった時は半分に減額とか。というような細かい規定が今教えられる。てな具合の細々としたやつをエクセルの演算やら参照やら関数などを駆使してつくるのだが、あたかも建てましをするように増やしていくので、当面の課題に取り組んでいるといつの間にか出来上がってたものが壊れていたりする。まるでジグソーパズルのような世界。しかし複雑な賃金規定を可能な限り自動化させないと勤怠集計に時間がかかり過ぎ。そんな法人が多いので、最近やたらとこの手の支援が増えている(といっても私の収入増には結びついていなんだけど。トホホ)。しかも、これは入り口でこれからが大変でしばらくつきっきりになりそう。

でも今日は一区切りで改装工事で休業中だった三栄町「ゆりかご」へ。何が変わったの?という感じ。聞いたら天井部分との事。道理で新装開店などの花輪もない地味な開店(パチンコ屋じゃないって)。
昨日はWBCでやっと日本が二次リーグ一位通過。アメリカに向った。台湾戦の総括で井端と鳥谷を褒めたら、なんと山本監督も同じ評価をして、早速オランダ戦で二人を先発させたら、それがらドンピシャ。特に鳥谷は先頭打者ホームランで、それまでの、緊張で打てない、守れないというがんじがらめをいっきに取りはなった。その後は承知の通り6ホームランしかもサイクルホームランという珍しい記録でコールド勝ち。昨日も一位通過をめぐってオランダと再戦という次第。
ここまで書いたらどうしても先見性を自慢ぽく ならざるを得ない。許してくだされ。今朝の「特ダネ」でも、今やファンが総評論家になっているとのこと。
でもって、どうしても書いておかなければならないのは、中継ぎ特に左投手が悪過ぎ。田中マーくんがやっと無失点だったが、ここのところ出る投手がみんな失点がつく。打者はやっと呪縛が解けつつあるが、中継ぎが力を発揮しきれない。ここが決勝ラウンドのポイント。(やはり評論家ぽくなってしまう)ここまできたらサンフランシスコへ行きたいなと思うがそうもいかない。
3.11もあったしWBC、なでしこもあって見なければいけないテレビもかり、あい間をぬって撮り溜めビデオとなかやか忙しい日々を送っているのです。