スキル向上の手段(環境の変化80%、努力20%) | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

同じ会社で働いていた人が、他の部署や他の会社に異動や転職をすると、以前と比較して
その人に対する価値が向上するんだと思います。

その人のスキルが他部署や他社に異動した瞬間に格段に向上するかと言えば、そんなこ
とはないのに、そう感じてしまうものです。

その理由は、「環境の変化」にあるんだと思います。

違う環境をこなしていく、その勇気が次第に視点を広げるきっかけになったり、今まで
気付かなかったことに気付く事ができたりと、その人にとってはとてもプラスになります。

それを想定できるから、なんだか凄い実力が向上したと思えるのかな。

環境を変化させることで、変化の80%は終わっています。
残り20%は努力です。努力でその変化に適応できれば、環境の変化が完成し、
自分の中に新たなスキルが芽生えます。

関連記事
 環境の変化に耐えられるか