他社の経理担当者とのつながり | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

他の会社の経理処理を見たいと思った事はないでしょうか。私はあります。

先日、その機会が巡ってきました。所属する業界団体の経理担当者が集まるという、ありそうで無かった横のつながりの意見交換会。

今回の趣旨は、IFRS。
各社IFRSの進捗状況について簡単な意見交換を行いました。しかし、ふたを開けてみると各社現在直面している問題の洗い出しの方が盛り上がった感じがしました。実際現状の月次処理をどうやってるのかということの方が現実味があって個人的には面白い。

話してみるとだいたい同じところに問題を感じていました。

今後も何度か顔を合わせる機会がありそうなので、他の人の意見を聞いて自分の中により多くの経験が積めれば良いかなといったところですね。

iPhoneからの投稿