アレルギーっ子沖縄旅行⑤ | 伊丹の中華料理開華亭と子供のブログ

伊丹の中華料理開華亭と子供のブログ

伊丹市で中華料理屋を営んでます
日々の出来事・店の事・書きつづりま~す。
営業時間 ランチ11:30~14:00 夜 18:00~23:00日曜祝日の夜は22:00まで ラストオーダー15分前 定休日水曜日


アレルギーっ子沖縄旅行⑤

3日目

朝食は6時半から食べれる
アクアベルオールデイダイニング

ここも別メニューを作って頂きました

次男坊メニュー

鶏肉のグリル
白身魚のソテー
ジャガイモのフライ
ナスとパプリカのソテー

バランスのとれたメニュー
好きなものを食べるバイキングでなくても大満足な朝食です

美味しそう



ホテルを後に

最終日の目的地

那覇市 国際通り
👇

時代を感じる古びた市場

客も観光客、しかも外国人しかいなければ
働いてるのも中国系の外国人

第一牧志公設市場は6月16日をもって閉店

昭和、平成と活躍した
古い市場を見ることができて良かった


一階の市場で魚を買い

二階の食堂でいただく

☆値段表記してない店もあるので注意 
カラフルな魚に踊らされても
店員に踊らされるなかれ


二階の食堂で食事 

単品でも色々と頼んだけど
沖縄に来て、重宝したのが
ソーメンチャンプルー
(もちろん卵抜き)


大海老の塩焼き


オナガダイの半身は刺身で

半身をマース煮(塩煮)にしてもらう
マース煮は魚の味を最大限に味わえ
シンプルに美味い

食後は
卵、乳製品の入ってないアイスを食べれる
👇

マンゴーとパイナップルはオッケー

食べ歩きもさせてやろう

子供と母ちゃんがアイスを食べてる間
気になるお店を見っけ

👇

券売機で買う
立ち食いそばみたいな感じの店
(座って食べる店やけど)

気になったのが

観光地でありながら

なんと、この価格!

390円

あんま見つけんとってや、的な
店もわかりづらい所にあるわー



牧志そばを頼み

30秒もしないうちに
出来上がり

早い、安い

そして、めちゃ美味かった

2分ほどでカキコミ

滞在時間3分未満で

店をあとにする

子供がアイス食べ終わるより  

アツアツのそばを完食する方が早かった


国際通りも散策し

楽しかった2泊3日沖縄旅行

アレルギーっ子は

旅先、出先での食の不安はあるけども

十分な下調べと、慎重な店選び

こちらの事情を説明して

なおかつ
店員さんとコミュニケーションをとれれば

アレルギー食の危険度もグッと下がり

限りなく100%に近い安全と判断できれば

大丈夫だと思います

出かける事に
億劫になってる方もいらっしゃると思うけど

常に危険は付いてくるけども

いろんな所へ連れて行ってやりたいし
いろんなものを見せてやりたい

と思うのが親の心境だと思う

私たちもいろんなブログを拝見して
旅行の参考にさせて頂いた

どなたかの役にたてれば良しです

今回のアレルギーレポ?的なモノは
 私どもの主観です

あくまで
ご自身で判断して下さいね

いつかアレルギーも完治して
なんでも食べれるようになると信じて

アレルギーっ子の親御さん頑張りましょう