閉所恐怖症?パニック症?! | kai LIFE diary 〜ミニチュアシュナウザーと共に〜

kai LIFE diary 〜ミニチュアシュナウザーと共に〜

本態性血小板血症と診断されブログはじめました。ミニチュアシュナウザー2頭とキャンプや旅行に行ったりと楽しんでます。
※記事投稿の無い方のフォローは基本お断りさせて頂いています。申し訳ありません。

こんにちは🖐️



今日は仕事休みだけど

頭部MRI検査の日。



苦手意識はあるけど、

初めてじゃないし

全然リラックスしてたのに、



してたのに…

いざ台に横たわって

手際よくヘッドフォンされ

(まぁまぁ強めの圧で)



手足も動かすな

目の周りを細かく撮るので

目は絶対に開けないで

と説明され、まじか

と思いながら始まった。



こんな感じで

目の前の視界にも

檻が。笑😓

※画像お借りしました



スーっと身体ごと

機械内に入り、

ガンガンガンっと

作動し始めると同時に



ドキドキドキドキ🫀

急激に動悸が始まり

息苦しく😨



とにかく息が苦しい

どうしよう

耐えられるかな



押してしまいました

ナースコール😣



すぐに身体を引き出され

すみません急にドキドキ

して苦しくて。と、

あまりの苦しさに

マスクを浮かせると



「マスク外さないでください」

「どうしますか?やめます?

 次の人と変わります?」



と質問攻め。

ちょっと待って。

苦しい。返答するのに

マスク浮かせると



すかさず

「マスク外して話さないでください」

と言いつつ、どうしますか?



もー

ちょっと待って。



まぁ時間で進めたいんだろうし

遅れをとりたくないのもわかる。

でももう少し言い方あるしょ。

10秒くらい待ってよ。



安心感与える声かけ

それが検査室の男性には

無いことが多い。



とりあえず、

15分程で終わることと、

順番変わったところで

同じ事の繰り返しだし



いつも予約いっぱいで

今日撮らないと。

そんな思いで



頑張りますと

言って、再開した。



少し話したことで

動悸は治った。

鼻で吸って

口で吐く。ふぅー😮‍💨



ヘッドフォンの圧による

閉塞感も嫌だったし



目を開けられたら

気を散らせたんだけど

自分のメンタルの弱さに

ショックを受けて帰りました😞



やっぱ苦手だな。

30分間だったら

無理だったかも。



閉所恐怖症かなぁ。

同じ閉所でも

自分で出入り出来る

閉所は大丈夫だから



軽くパニック症かな。

昔スキューバ🤿の体験でも

同じようにパニックになって

途中棄権したことあるw



発表や挨拶なんかも

順番が近づくと

半端ない動悸で、



動悸がまた不安をあおり

失神するんじゃないかと

過去に何度も思ったことも。



MRIなんて

痛くも痒くもないけど、

私と同じような方には

苦痛なので



ぜひスタッフには

優しい声かけを

お願いしたいと

つくづく思いました。



ヘッドフォンも音に

対する配慮ではあるが、

選択させてほしいな。



緊張や不安による

動悸にきくおまじない

ないかな。