骨髄繊維症が頭をよぎる | kai LIFE diary 〜ミニチュアシュナウザーと共に〜

kai LIFE diary 〜ミニチュアシュナウザーと共に〜

本態性血小板血症と診断されブログはじめました。ミニチュアシュナウザー2頭とキャンプや旅行に行ったりと楽しんでます。
※記事投稿の無い方のフォローは基本お断りさせて頂いています。申し訳ありません。

こんにちはKAIです。

病院ばかりで

心が滅入ります。



血液内科の診察日は、

いつも前日からブルーぼけー

当日はまぁなるようにしか

ならん!って気持ちで。



今回の検査結果。

⚫︎血小板

117.0→116.4

⚫︎V.W因子

43→42

⚫︎Dダイマー

0.5以下



これらの結果からは

状態横ばいってとこ。

Drは「血小板高いですね〜」

と深刻そうに言ってきたけど



こっちからしたら

「あーはいはいはい」

数値をみてこう言う。



(増えてないならいいや)



そして2人で

慣れって怖いねといって

笑う。まぁ今回はV.Wが

40台で逃げ切っているから



アグリリンやハイドレア

すぐ始めろ!とは

言われなかった。



この数値では

飲む気全くないアルヨ。

本当D r側からしたら

困った患者ですw



ただ…

今回気になる数値が。

肝機能のLDH

これが基準値上限を超えていた。



8月も同じ高値であった。

その時はDrに指摘されず

気にしていなかった。



肝機能が悪ければ

他のASTやALTも

上がるはず。



LDHだけ上がったので

骨髄繊維症が

頭をよぎった。



Drも同じことを

言ったが、blast(芽球)

や脾腫が腫れたような

症状の自覚もまだないから



経過観察だけど…

急に怖くなったのは事実。



もうこの病気とは

10年以上の付き合いが

続いているので

可能性としてはある。



骨髄繊維症になったら

予後は悪い。

仕事も考えないとだし

輸血も始まるだろう。



本当にそうなったら、

色々準備しないとなぁと

本気で思った。



でもね、昔お世話になった

先輩看護師が言ってた。

「がんはすごくいい病気なのよ」



死ぬまで時間があるから

ちゃんと準備できるのよって。



まぁ確かに。

交通事故で死ぬ方が

よほどいたたまれないよな。

そう思ったのを覚えている。



どちらにしろ

数年以内には

移行するだろうから

覚悟しておかないとなぁ。



せめて60歳台になってから

この病気になりたかった😔



今回は眼科の話も伝えた。

数日後には頭部MRI



3月は通院が多いね。

今のところ

元気に仕事も出来て

旅行も行けているので

そんな幸せ噛みしめないとね。



それにしても地震

愛媛→北海道→千葉

連日きてますね。



怖いなぁ、

車中泊できる車

欲しいなぁー🤔

(欲しいだけ)



読んで頂き

ありがとうございます😊