「ジャッジメント」 | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

著:小林由香

 

ジャッジメントですの

…ちなみに、よく知りません<とある科学のレールガン

 

まぁ、全く関係ない前置きから本題。

ストーリーは

大切な人を殺された者は言う。「犯罪者に復讐してやりたい」と。
凶悪な事件が起きると人々は言う。「被害者と同じ目に遭わせてやりたい」と。
20××年m凶悪な犯罪が増加する一方の日本で、新しい法律が生まれた。それが「復讐法」だ。
目には目を歯には歯を。この法律は果たして被害者たちを救えるのだろうか?

っていうお話。

 

文章も相まってラノベ感を受けつつ、さらっと読みました。

この手のお話にありがちな中二病要素もなく、ちょっとした謎解き?じゃないですけど心理解読?みたいな要素もあって、これはこれで。

 

個人的にこーゆー法は、賛成6割・反対4割の心境です。

賛成はもちろんスカッとするので、反対は復讐法を選んだ被害者の後がめんどくさそう、って思ったんですよね。

特に現代は正義マンというか、叩けるだけ叩くというか…個人的にネットが悪いというよりマスコミの方が罪深いと思うんですよね。

多数の扇動者(記者?)を動員&公共の電波を使って視聴率が取れる、話題になるネタを報道&都合の悪いのは報道しない自由も行使するスタイルを恐怖(狂気?)を感じるとともに唾棄したくなる。

クソみたいなランキングとか、見かけるけどどーゆー神経しているんですかね?<応援したくないランキング・抱かれたくない以下略

…さーせん、いつも通り脱線しましたw

 

まぁ、現実、法務大臣が仕事してないからねぇ~

ありえないけど、この本の「復讐法」が出来たとしても執行許可をまず出さんだろうなw

今ですら、(死刑執行書に)サインしないサボりの法務大臣多いし。

冤罪要素0のそれこそ凶悪犯罪の現行犯で死刑判決が出ているなら、死刑執行書に6か月以内にサインしなさいよ、と。

死刑を心待ちにしている被害者遺族も少なくないのでは?と思う私からすると被害者感情そっちのけで自分都合でサインしない法務大臣はどうかと思うのです。

死刑反対派のことは正直、心の中では「うるせーばか」って思いますが賛成反対を言い合えるのが多様性だと思うので、それはそれで。

ただ、声が大きすぎるというか、やかましいのは無理。

冷静におねしゃす。

とは思う。

 

wikiったら「第33回小説推理新人賞」受賞作品なので、これはこれで。

おすすめ・・・とまでは行かないですけど「ラノベっぽくライトに、だけどラノベは読みたくない」って時に良いと思います。

 

ぽわり。

 

以下、たらたら

 

・アメさんの大統領選挙

流石に、バイデン以外の候補立てた方が良いのでは?と思うっすわ。

討論会の結果だけじゃなく、81歳は高齢すぎるような…

(某雑誌で85歳以上の社外取締役が50人以上いるのと最高齢101歳の人がいるってのを見て何やんの?とは思ったけど)

世界一の軍事大国のトップが犬の散歩で骨折したりとかボケたこと言いまくったりしたら世界がヤバいわ。

台湾有事が現実味を帯びすぎる。

副大統領のハリスも評判クソ悪いし。

なんか無能無能言われてたんでちょっと調べたんですけど、マジで「ぱーぷー」って感じですね<この書き方も頭悪いですけど

ハリス不人気のニュース記事みて「え、マジでそんなこと言ったん?流石にアホ過ぎない?」って思って動画(インタビュー受けている動画など)とか見たんですけど、マジで言ってましたわw

(ちなみにwiki読むと評判悪い理由が載ってない&見えてこないので、やっぱ一次情報って大事よねw)

スタッフの離職率も高いらしいので、良いとこあんまりないな、と。

 

「午前中雨降る→午後から雨降る」予報に変わってて、ちょっと本当に困った。

 

ニュース番組のAI音声による読み上げの方が安心感がある最近w

アナウンサーもキャスターもレポーターも噛みすぎだって。

どいつもこいつも同じニュースで何回も、違うニュースでも噛むのでニュースの中身が入ってこない時がある。

個人的に3つのニュースに1回くらい噛むくらいなら仕方ないかな、って思うけど。

本人が悪いのか指導教官が悪いのか…まぁ、今だとパワハラとか言われそうなのかもしれんが、それならマジでAIにしてほしいわ。

見た目が良くてもニュースカミカミ女子アナより噛まないAIの方が良いw

 

1,2週間、マンガ雑誌読み忘れると、ストーリーが進み過ぎている場合があって凹む(苦笑)

休載しまくっている奴とか読み忘れた時に限って進んでいるとモヤるw

 

チョコチップクッキー、賞味期限(2024/5月)切れと賞味期限(2024/7月)内を食べ比べたんですが流石に賞味期限切れは美味しくなかったわ。

ちゃんと考えられてますなぁ。