「絶望スクール」IWGP・15 | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

著:石田衣良

 

ひっさびさのIWGP(池袋ウエストゲートパーク)っす。

2019年9月発行なんで、今では(主に東南アジア系外国人の)有名すぎるほど有名なユニクロ窃盗団のお話とか。

外国人技能実習生の使い倒しっぷりとか今に始まったことじゃないですが、他の国とかはどーゆー感じなんだろ?

いや、悪い意味とかじゃなくて。

フランスの柔道みたく柔道の授業での死亡者ゼロとか、あるし、フランスばっか出して申し訳ないですけど外国人部隊とかさ。

日本以外の先進国は基本人口減っているので(移民政策としてはだいたい失敗している気がしますが)それはしょせんニュースで知っているだけなので実際の所はどうなんでしょ?

実際の所、上手くいっている所もあるかもだし、ニュースで報道されているよりも酷いかもしれない。

そんなことを思ってみたのでした。

正直、この分野は知的興味くらいしかないですが、コンビニやごみ収集車で見かける働いている外国人の方には心の中では感謝してます。

ただ、良い面ばかりでもないですし横並びで通路の邪魔的に通行しているわ、公共の場での声が基本デカいとかその辺りは人間だからしょうがないけど、好かないです。

それらの行為は、日本人・外国人関係なく嫌いです(ニューホライズン調w)

 

さて、本の中身ですがドラマのキング・タカシ(窪塚洋介)と違って相変わらず氷のキングですな、中は青い炎というか。

ドラマのカラーは黄色ですが、原作だと氷というか透明な色のような感じ。

ちなみにどっちも良い感じですが。

結構、稀有な例ですよね、原作と180度違って好評を得るってあんまりみかけない。

 

ちょっとポエム感と説教感がじわっとにじみ出る巻もありますが、この巻はまだマシだったんじゃないでしょうか(無いとは書かない)

 

そんな感じでした。

 

以下、たらたら

 

・携帯電話契約にマイナンバーカード義務化に賛否

「否」の方が多いと思いますが(苦笑)

マイナンバーカード使用が(免許証などより)一番被害が少ないって言うかそもそも絶対的に利用者が少ないだけちゃうかとw

スマホに情報一元化すっげぇ嫌なタイプなので、マジでやめてほしいわ。

まぁ、自国の紙幣・硬貨が信用無くて難民になる予定があるならそりゃスマホにデータ集約するけどさー

停電とか未だに現金しかダメなスーパーとかあるんだから理解して欲しいわ。

そーゆーとこの多様性には理解ないよね。

電子決済の多さ(多様性?)は異常なのにさw

 

・都知事選

都民じゃないけど、蓮舫の顔マジで見たくないんでよろしくお願いしたいわ<見たくない理由は下記

あいつが公約守るわけないし、事業仕分けのまさに時間の無駄のパフォーマンスショーに終始するのが目にみえるわぁ

で、結構早々に辞めて官僚が邪魔したとかなんたら他罰主義的な感じになりそう…っていうか少なくとも今まではそうでしたよね。

二重国籍の件とか身内に超甘い(立憲民主党)とかホントマジで止めてほしい

そもそも、前に都知事に出馬するとかしないとかで国政、国から変えていきたいとか言ってませんでしたっけ?

怖いわぁ…

と、ちょっと流れ弾的に申し訳ないですけど、2012年から1年くらい都知事やってた猪瀬って今、維新の会所属の参議院議員なんっすね。

5000万の紙袋に入る入らないで滝のような汗流している姿しか覚えていないんですけどw

アレは面白かったなw(普通に不祥事で収賄事件なので可哀想とは思わない)

wiki見ると、2023年だけでも素行の悪さが目立つので、どうなのかとは思う。

悪い意味で都知事選の行く末が楽しみです。