セキュリティと利便性 | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

もう何十年か前から言ってますけど、両立出来ないですよね。

セキュリティをガッチガチに固めた場合、利便性の悪いこと悪いこと。

 

もう犯罪者とか悪用する奴が悪いんですけど。

登録データ変更するのにも、なんたら認証を何回か、とか。

登録してあるメールアドレスの変更に、こんなに時間かかかるとは。

コピペ受け付けてないタイプの入力だと、手打ち(手入力)って言うね・・・逆にミスりそうだわ。

 

そのくせ、一元管理とか、おまとめ思考なのは如何なものかと思うわけですが。

それこそ「スマホを落としただけなのに」じゃないですが、それ一つ突破されたら芋づる式というか拠点・出城・本丸全て陥落するが如しだと思うんですが。

それのリスクは分散しないのかい?みたいな。

リスク分散は手間も増大ってな感じなんですかねぇ。

仕方ないこととはいえ、あーめんど。

 

あと、秘密の質問を設定しやがれ系も3つもいります?って言いたい。

2つでええやろ。

パスワードでう~んう~んと考え、そして質問を何にしようか&答えを考えて、と。

そして、そのパスワードダメとか、質問の答えの文字数枠が足らんとか…何をさせたいんだ、マジで。

 

めんどくさがりシンドロームのワタクシには苦行にもほどがありますな。

何回かぶん投げたくなったわ。

正直、また今度にしようと何度も思いつつも、邪魔されない時に一気に今やった方が楽なのは(経験上)確かな気もします。

あーしんど。

 

以下、あれなたらたら

 

まぁまぁアレな作業でイライラしましたけど、どっかの銀行であった通帳がATMに吸い込まれたまま出てこない状態の方よりはまだマシか。

振り込みか引き落としか分からんけど、ATM(で多分)特殊詐欺じゃないですか?的なこと聞かれた後の操作で吸い込まれてるんだよなぁ

・・・そういうのに直面した時って、どんな感じになるんだろ・・・そのあと何時間、何日とか補償?みたいなこととかどうなるんだろ?

余裕ある時は、逆に多分(もう笑うしかないって意味で)爆笑するだろうけど切羽詰まってたら、身の毛もよだつわ。

 

身の毛もよだつといえば、2/1の某高速道路での事故・・・っていうか名神高速でフロントガラスを落下物が貫通、40代ドライバーが意識不明の重体(落下物不明)の件ってどうなったんだろ?

ニュースでフロントガラスの破損個所見たけどちょうどドライバーの頭の辺りに穴が開いてて、死神の仕事かよ、と思った。

意識とか取り戻したんかな・・・正直、続報が欲しいわ。