マネーゲーム(2) | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

「短中期・分散・個別株」でやっている友人ですが、いろんな投資系のお話をyoutubeで見る割にあまり参考にしないっていうスタンスを貫いてますw

 

テスタさんのお話とか見ているらしいですけどね~「ふむふむ」言いながら、「才覚と時代的な物もあるし再現性はアレかなぁ~でも姿勢は学べるかも~」とか。

「投資でも、仕事でもそうだけど常識的に言い切れるもの以外で言い切る奴は基本、信用しない。」ので、流し見してるとか。

積み立てはどうなん?って聞いたら「近日中にはやろうと思うけど、S&P500やオルカンを勧める動画と止めとけ動画…止めとけはアクセス稼ぎかな?がいて、まだ判断がねぇ。それに個別株がやっぱり今の所ゲーム感覚で面白い。」

ずいぶん前から気になってた会社「いわゆる携帯電話から金とかレアメタル抜き出す会社の株があれば買ってみたかったんだわぁ~環境やリサイクル的な意味でもいぐねぇ?」(なぜ訛る)とか

個別株だからルールも個別に設定して楽しんでいる、とか。

「3月末までは様子見。3月以降は損切りも視野に処理」「希望価格までいったら売り。」「2027年まで生温かい目で見守る」「放置」「スイングトレード用」とか色々もうちょっと真面目に&忙しければ(一括ルールにしたり)違うんだろうけど。

あと、この前買った四季報を読みつつ、四季報で学ぶ~とか四季報の読み方~みたいな本を同時に読んでいるみたいです。

「某政府が大株主の会社は有望とか色々あるんだねぇ~」とかw

とりま、最初の1年はあまり深く情報仕入れず手探りでやってみたいぜぇ、とか。

奴のお友達がSNSで投資の話したらエグイくらい何か色々きたからそれ聞いてめんどくせぇと思ったから話す相手選んでいるとか。

いや~でも投資していると話したくなる人の気持ちわかるぜぇ~、でも上記の通りめんどい事はごめんだぜぇ、とか。

…「とか」多いなぁ(苦笑)

この前の「人を動かす 完全版」でも「話をしたいだけで医者にかかる者もいる」ってのがありましたが、こやつも話したがっているみたいで聞いているだけの私は「王様の耳はロバの耳」感覚でここに書いてますw

 

経験値稼ぎっていうのも大事よね。

ゲームの例えで恐縮ですが、ドラクエで、はぐれメタルが複数出たって喜んでも一人でLv1ならギラx2で死ねますねw

そんな感じ。

経験って大事。

 

以下、たらたら

 

・BGM話

ちょっと閉めにゲームの話したので(苦笑)

最近、また(やったことない)ゲームの音楽を聞いてたりします

「Bravely Default: All Battle Themes」

いや~アップテンポで繰り返しつつ音が増えていくスタイルがツボかも知れないですなぁ。

3DS持ってないしなぁ…