S.H.フィギュアーツ ハンターナイトツルギ | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

ガイアの真骨彫を堪能し尽くす間もなく、プレバン限定のアイテムが到着。鎧を纏うウルトラマン、ハンターナイトツルギです。

青を基調としたパッケージカラー。

実はツルギ状態の時のデザインって、細部まで詳しく見てなかったので、なるほどこんな風になってんのかと新鮮な感じがありました。



裏。

ツルギさんはシュッとしておりますなぁ。

これは開けるのが楽しみになってきました。





早速開封。

むむっ! 渋い!! カッコいい!!




鎧部分の表面処理など、さすがの仕上がりです。


横から。

目が隠れてることによって、只者ならぬ気配を漂わせている。

静かなる威圧感が、このサイズからでも伝わってきます。




鎧を纏うウルトラマンというと、先駆けはアンドロメロスになるんでしょうが、

このツルギの「装着具合」は別格ですね。

このあと色んなアーマーをつけたウルトラマンが出てきますが、ツルギはたぶん一番控えめ。それでいて、強者感と言いますか、ヤバさがはっきり分かるという。



背中。

後ろ姿だけだと、ウルトラマンって判断がつかないかも。どこかの戦隊にでもいそうなブルーですね。



上半身のアップ。

着ている鎧、アーブギアというらしいです。

これが何でこんなに魅せるかというと、個人的な考えですが、鎧といいつつ、装飾的なデザインだからなんですね。ウルトラマンのアーマーって、明確な意図が各部位からわかるタイプのデザインと、このヒカリのように鎧も纏っているのはわかるんだけれども、纏っている姿そのもので1人の異星人感を出すタイプのデザインと二通りある気がする。個人的には、後者の方が好きですね。



顔のアップ。

目がないと言うだけで、ここまで読めない顔になるとは……。

耳部分が尖っているのも秀逸なアイデアですね。これによって、ウルトラマンかどうかさえ最初は分からない。ウルトラマンによく似たボディラインの宇宙人なら、結構いますからね。



ハント(狩)を生業とする星出身の何たら星人だと言われたら、それで納得してしまいそうになる。

口元が涼しいのもカッコいい。




可動ですが、最大の不満は頭が上がらないこと。

これ、個体差かな?

首周りが、かなり硬い気がする。




それ以外のところでいうと、装飾の関係で股部分の開きには少し癖があると思います。

ただ、慣れてくれば気にならないかな。



クールな感じが前面に出てるので、凛とした構えが合いますね。




表情が読めず、常に何かしらミステリアスな印象があります。

目隠しトラマンって、今まであんまりピンときてなかったけれど、ツルギはめちゃめちゃ良いですね。ちょっとハマりそう。



基本格闘は申し分なし。

ただ、腰部に伸びる装飾のため、そこまで蹴りは上がりません。



膝立ちだとこんな感じかな。


交換手首の充実に加えて、光線エフェクトがついてくるのが嬉しいところ。

右腕を掲げて、


胸の前で組み、



通常のスペシウムとは左右の手の前後が逆。

ナイトシュート!!



あまり深くまで組ませることはできませんでしたが、あの独特な光線技の再現はできていると思う。

淡いブルーの光線が綺麗です。


胸の装甲が少々干渉しましたね。




そしてこちら!

ナイトビームブレードも付いてくる。

個人的には、ウルトラの得物って、これくらいの規模が扱いやすい。

最近は、なりきりおもちゃのためか、手持ちの剣とかが普通ですけど、アクションフィギュアだと取り回しに苦労するので。



手首の上ら辺から、すっと伸びる光刃。

カッコいい!!



フェンシング的に突く仕様でも映えるし、

しゅばっ!!



横薙ぎなど、動的なポーズでも良い仕事します。


腕と一体化しているので、拳闘と合わせた戦い方など、より独特なアクションが実現しそうです。

殴りつけるように斬り込む! みたいなね。



刃を提げ、佇むツルギ。

個人的には、期待していたナイトシュートよりも、このビームブレードの方が当たりな感じでした。


メビウスと並べて。

最初は対立する2人。


意思の反発から、刃を交えることも。

ルーキーさの抜けない大振りなメビウスの剣に、最低限の動きで的確に対処、捌いていくツルギ。



太々しいくらいに余裕。

そんなイメージでツルギのアクションを考えました。



受け止められ戸惑うメビウスに手首を返して打ち込むツルギ。




メビュームブレードが両断された!!

た、た、楽しい……!


こういう細かいところの再現やストーリー遊びをさせてくれるのが、たまらなく素敵なところですね。



そして共闘。

反発し、共闘する赤青のウルトラマンというと、ガイアとアグルの関係と同じですね。青い方が経験豊富という点も共通している。



アーマーやギアを着たウルトラマンというと、やっぱりテクターギアのゼロ。

無骨なアーマーのゼロと、しなやかな鎧のツルギ。
それぞれの闘い方が光る造形。




可動には若干の不満がありますが、造形の良さでカバーしている感じ。

闇や険を感じさせるところもあるし、これぞヒーローって見えるところもある。ポージング自体で色んな印象がつけられるのが、ツルギのデザインの面白いところなのかも。青と銀の組み合わせも、とっても美しいです。