HIYA TOYS EXQUISITE BASIC HEAT RAY GODZILLA | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

Amazonで初めて買ってみた。

中国? のメーカーであるHIYA TOYSから出ている、『ゴジラVSコング』のゴジラ。

11月に発送予定とかのたまってたくせに、いきなり届いたのでビックリしました。

 

 

モンアツで、ギャレゴジ以降のハリウッド版ゴジラを持ってなくて……。こっちの方が安いし、評判はそこそこ良いみたいだし。とりあえず挑戦してみっか! ということで予約注文してみました。

 

 

 

箱の裏はこんな感じで、商標登録の圧が凄い。

何気に東宝のマーク。

 

さてさて。

アクションフィギュアの中国モノというと、昔、ウルトラアーツのXの中国パチを買ったことがあるんですが、これがもう1ミリも擁護できないくらい最低で。本当に酷かった。

 

ただ、今回は中国のメーカーとして、パチの形ではなく出しているものだし、評判が良いので、ちょっとした賭けの心算でポチってみたわけです。で、結論を先に言ってしまうと、

これはこれで、中々良いアクションフィギュアだと思います。

GODZILLAについては、それなりな海外展開もあるので、BANDAI一択のウルトラシリーズよりも、優れたフィギュアの競合がしやすいのかも知れない。

 

正面から。

HEAT RAYということで、熱線を吐くときの青々と輝く様子をイメージした彩色のゴジラ。

顔から背ビレにかけてが、煌々と青く輝いています。

 

 

横から。

造詣は中々のもので、特に顔周りと胸周りのディテールは、相当に細かい。

背中を毒々しく染める濃青も良いですね。

 

 

脚部分には隙間が多い。

この辺がガッチリハマらないところは、ちょっと勿体なさもある。

 

 

背中。

尻尾はそこまで反りません。

 

 

背中。背びれ部分に注目。

うねうねとした筋が、不気味な生物感を与えています。

腰回りなどを見ればわかりますが、表皮ディテールについては全箇所ハイクオリティというわけではなく、若干オミットしている部分はある。じっくり眺めなければ、気になりませんけどね。

 

 

 

ただ、上半身のディテールは本当に細かくて素晴らしいです。

ざらっとした、鱗というよりは岩や砂の寄せ集めみたいな硬質の肌。

背中に近付くにつれて、大きなボコボコが増えていく。

 

 

上半身のアップ。

胸筋から腹筋にかけてが、装甲然としていて好き。

ここにほんのりと青がかかるのが良いアクセントです。

 

口の中には舌もついていて、上下に可動(笑)。

 

横顔。

美人ですなあ。歴代ゴジラの中でも、相当ワニに近い顔つきです。

実は相当顔が小さいんですよね。しかし、非常にきめ細かな作りこみです。

 

 

口は開閉可能。

開けても閉じてもカッコいい。印象はがらりと変わりますね。

牙の塗分けは、HEAT RAY版ということでオミット。これは正しい判断です。ただ、下顎の牙は造形的にもう少し頑張って欲しかったかなあ。

 

寄りで見ると、頭の上部分の鱗の細かさなどもよく分かる。

頭部の後の首回りは軟質素材で、けっこう自由度があります。

 

さて、可動ですが、モンアツのゴジラの中で言うと、初期よりは可動範囲が広い。

前傾から直立まで、腰の部分で前後に傾くのが良いですね。

ある程度身体も捻れるので、ポージングに雰囲気が出ます。

 

空を仰いで咆哮。

首の軟質パーツが凄く良い仕事をする。これによって、首の自由度は相当高い。

 

口を閉じて睨んでいる様子。

口を閉じた際に生まれる独特な輪郭も、リアルに再現している。

 

腕周りの自由度はあまりなく、ここに動きを付けることが難しい。

ゴジラのような怪獣は、だいたい腕の扱いで難儀します。

あんまり腕がインパクトを持ってしまうと、怪獣よりも人間臭く見えてしまう。

 

 

といいつつ、この写真はお気に入り。

カッコいいなあ。値段以上の楽しみを提供してくれる。

 

首は左右にも動かせるので、見栄を切るのも簡単。

映画も、もはや「ゴジラ歌舞伎」の様相を呈していましたからね。決めの「画」がイメージしやすいデザインです。

 

威嚇する巨神。

ギャレ版の『GODZILLA』のゴジラ初登場シーンは痺れましたね。あれは間や視覚の流れが絶妙過ぎて、映画館でうっとりしてしまいました。

 

 

ポスターによくあるポーズ。

右側には怒り狂ったコングさんがいるわけですね。

 

 

背中を強調させたポーズ。

こうして見ると、背びれの幅がかなり広いんですね。

 

 

 

頭部は上下左右によく動き、軟質である首筋部分から角度を変えることもできる。

 

 

直立させると、こんな感じですね。

これはこれで、堂々としていて強者感があります。

 

進撃する巨神。

これもお気に入りの一枚。

 

 

海の中を泳いでいるイメージ。

目が白目に近いのも良い。俯きがちにすると、表情の凶暴さに拍車がかかります。

 

さて、交換頭部として、まっすぐなものが付いてくるんですが、

これがとにかく固い! しかもゴジラ側の、ボールジョイントが付いている部分がほぼほぼ棒で、力を入れると折れそうになる。

 

 

とりあえずなんちゃってでつけて熱線を取り付け、こける前に撮影!

中々にインパクトと存在感のあるエフェクトではありますが……使い勝手は悪いな。

 

 

何にもなしで、自分で動きや表情を付けている方が楽しめるフィギュアです。

 

 

ということで、初めて挑戦してみたHIYA TOYSのアイテムでした。

パーツの交換のしやすさとか、細部のディテールのコダワリとか、腕の可動などではBANDAIよりも劣っていると思います。が、モンアツよりもずっと安い値段で、このクオリティのフィギュアを手にできるのは、やっぱりお得だしそれが最大の魅力だと思う。正直、ギャレゴジ以降のハリウッドゴジラについては、日本産怪獣よりも優先順位が低くて……。だからモンアツも買い逃していたわけですが、今回、それに100置き換えられるとは言わぬまでも、遊んで良し飾って良し愛でて良し、それでいてモンアツよりも若干安いアイテムが入手出来て、ほくほくした気持ちになれました。頭部やそこの後の軟質パーツ、腰部分の可動のしやすさなど、良いところも確実にあります。特に頭部は、口を閉じても開いていても、抜群にカッコいいですよ!!