S.H.フィギュアーツ ウルトラマンゼット アルファエッジSpecial Color Ver. | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

TAMASHI NATION2021の抽選販売で当選した、アルファエッジのスペシャルカラー版。
無事に届きました。

渋い黒箱。限定アイテム感ビンビン(といっても、受注販売で今なお買える環境ではありますが)な雰囲気が嬉しいです。

 

裏面はこんな感じです。

おおっ、この箱は取っとかないといけないやつだな。

 

 

箱は二層になっていて、スライドさせて外すと、中から本箱が出てくる。

中が見える仕様ではありませんが、カッコいいポーズのアルファエッジが登場。これはこれで良し。

 

 

開封すると、こんな感じで収納されておりました。

 

さっそく出してみた。

アルファエッジは、これで3体目!(このスペカラ版も2つあるので、4体目!!)

かっけーな、おい!!!!

特にブルー部分の輝きが素晴らしい。これぞ重塗装といった風格ですね。もし本当にウルトラマンが実在するとしたら、ぜひともこっちのカラーリングでお願いしたいところです(意味不)。

赤い部分なんかは、輝き度合いも含めてちょっとアイアンマンみたい。とにかく輝度が強いので、メタリックにも見えます。

 

可動自体は、通常版のアルファエッジと同じ規格です。

足首の自由度以外は、本当に文句なしの可動範囲。

 

 

よく似たポーズをとらせてみても、それぞれの部位の陰影の際立ちは明らかにスぺカラ版の方が良い。

足にかかる腕の影、それによって変わる赤の輝き。

良いですねえ。陰影込みでのカッコよさが楽しめます。

 

 

足はここまで上がります。

 

ため息が出るほどカッコいい。重塗装にアルファエッジを持ってきたのは、素晴らしい選択でした。

他のフォーム、あるいは他のウルトラマンでは味わえなかった感動でしょうね。

 

さて、このスぺカラ版には嬉しいオマケもついてきて、

 

とりあえずゼットさん、ゼスティウム光線をお願いします。

Z「おうっ! ウルトラ決めるぜ!!」

 

 

しゅびーん!!!

光線の発射フォームのエフェクトが付属! 手を大きく広げるところで生じるZ字の軌跡。これがでっかい!!

 

エフェクトは透明の台につけてフィギュアの前に置きます。

アルファエッジ、ベータスマッシュ、ガンマフューチャー、デルタライズクロー、そしてオリジナル。

すべてのフォームに共通して使用できるエフェクトです。

 

これがカッコいいんですよ。迫力もばっちり。

人によっては、こっちの方が本命だったりもする。

 

そこから手を入れ替えてーー

 

ゼスティウム光線っ!

光線自体のエフェクトは、Zオリジナルについていたものですね。

手首自体の置き換えは可能ですが、光線エフェクトについている手首は重塗装ではないので、手の部分が見えると少し違和感があります。
本体がメタリックな輝きを帯びているので、光線エフェクトの方が質素に見えてしまう不思議(笑)
 
腕を振り上げたりすると、青の輝きが横顔に映える。
よりエッジが効いた造形に見えてきますね。
 
 
通常版と並べて。
写真ではあまり違いが判らないかもしれませんね。
足の輝き度合いを見てもらえると、けっこうわかると思います。
 
あとやっぱり陰影が際立って見えるから、顔にも注目してほしいです。
 
ウルトラマンショーで大人気だったコンビで。
ト「ちょ、ちょちょちょZさん! 今日はやけに輝いてませんか!?」
Z「いやぁ~面目ない! 張り切りすぎて、ドーラン強めに塗ってしまったのでございます!!」
 
 
スピード感のあるポーズで。
やっぱりアルファエッジは速力を活かした超速格闘が合いますよね。
 
ここまで寄っても全然ムラがない丁寧な塗装にも脱帽です。
奇麗ですねえ。本当に美しい。
 
 
今現在、通常版よりも手に入りやすい((笑)アルファエッジ。メルカリやアマゾンではだいたい同じくらいの値段になっているので、同じアルファを買うなら、どうせならZ字の軌跡エフェクトがついている、このスペカラ版を買うのも良いんじゃないでしょうか。おすすめかどうかは、通常版を持っているかどうかでも変わってきますが、ウルトラマンゼットが大好きなあなたには入手必須のアイテムです。このスペカラ版を高々と掲げて、TAMASHI NATIONにおけるウルトラアーツを、もっともっと盛り上げようではありませんか!