佐々木日出男名誉院長、永眠(享年86) | 海上寮ブログ「今日ものんびり」

海上寮ブログ「今日ものんびり」

千葉県旭市の、海の近くの精神科病院です。海上寮のことを紹介しつつ、気持ちが沈みがちな時でも何となく読むことができる、そんなブログを目指しています。海上寮(http://rosario.jp/kaijoryo/)もよろしくね。

 こんばんは、海上寮ブログ「今日ものんびり」です。

 

 海上寮の名誉院長の佐々木日出男が、

持病の間質性肺炎の悪化により、

3月13日朝、永眠いたしました。享年86でした。

 

 昨年医療功労賞を受賞されましたが、

どんな時でもいつもニコニコしていて、

人の心を溶かす魔法をもっていました。

 

 体力は落ちていたものの、2月末まで

外来を続けていました。もう少しゆっくり

して頂けばよかったかなと、今更ながら思います。

最後まで、あれをこうしておいてねと

冗談を言いながら、笑顔で話されていました。

 

 ブログを書いている私も、脳波の束を見ては

佐々木先生に見てもらった日々を思い出し、

手につかなくなってしまいます。

今はやっと少し、のんびりされているでしょうか。

これからも私たちを、笑顔で見守っていて下さい。

 

通 夜:3月23日(土)17:00~ 
告別式:3月24日(日)10:30~ 
場 所:東総会館
千葉県旭市ニ5891-3
Tel:0120-870-940
(交通 総武本線 旭駅よりタクシーで約10分)

 

 海上寮の運動会で、上野秀樹医師と

 

 運動会もみんなと一緒に楽しんでいました。

80近くでもこの軽やかさ。

 

 医療功労賞の祝賀会の前に、職員だけで

お祝いをしました。私たちの誇りです。