これはね、やっていいよ、やっていいんだけど


むしろ私『こっち見んな!』って態度とりがちなんだけど。


ジロジロ見られて不快な時ってね、実は物理的に充分な距離があれば、つまり大概の場合が、体の不快じゃないんだよ。もっと言うと、相手がこっちをジロジロ見てくる時点では領域侵犯されてないんだよね。えーっ!て思うけどね。


こちらは、嫌で嫌でたまらないけどね。だから公共の場でただジロジロ見るだけでは犯罪にはならないでしょ。


で、ジロジロ見られて不快なのは心の不快なんだよね。


頭の中そっちでいっぱいになっちゃうでしょ。心を持っていかれちゃうでしょ。気になるし、いかにジロジロ見られないようにするかという反射的な対応でいっぱいになっちゃうでしょ。


つまり心の愛を自分の体に向けてなくて、ジロジロ見られているその相手に向ける結果になるから、心が不快なの。


逆にいうと、どんなにジロジロ見られても心の愛を自分の体に向けておく、留めておくという練習させてもらうんだよ。


心を外に向けずにね!