心を外に向けるのは、心は楽なんです。何にも頑張らなくていいから。受け身で外からの刺激待ちだから。我を忘れて心を外に向けるのは、中毒性もあります。


一番の弊害は、心の愛を自分の体に向けてない分、外に向いたその外の誰かに必ず領域侵犯をします。心の愛を自分の体に向けてないから、外の誰かに心をこっちに向けてよ!と強要支配コントロールがベースのコミュニケーションになってしまいます。これはもう法則や公式なので勝手に自動操縦でそうなります。


だから相手を自由にしてあげたい、心が外の方に向いてしまう時こそ、心の愛を自分に向ける訓練、強化合宿、練習させてもらう。


強制的に、意識的に、心の愛を自分の体に向けて、それを訓練して意識して、それ一択。それ以外の、『この方法なら心を外に向けてもいいかな?』という例外はない。心の愛は自分の体に向ける。心の愛が向かってきたら体の愛で受け入れる。それだけ。