色々なものをそのまま保管する事は習慣化している。という事は、


ゴミをゴミ袋に捨てる事にストレスがかかっていた!しかも、何にストレスがかかっているかというと、要不要の仕分けを瞬時に判断するのがストレス。


なので、そのまま保管する意識で、ゴミをゴミ袋にそのまま保管する意識でならできるという事がわかった!まさしく、捨てるの反対側へ!やってる動作はほぼ一緒なんだけどね!ゴミを捨てるのはストレスがかかるから、そのまま、保管場所をゴミ袋にして、ゴミ袋に保管するという意識でなら簡単に習慣化できそう!さらにその袋に保管されたゴミを、ゴミ置き場に移動するのは全く別の作業だから。ゴミを保管場所(ゴミ袋)に保管して→ゴミ置き場に移動するイメージ。これなら習慣化できそう!


捨てるを終わらせて、残ったものは、いったんまた保管して置き場所を決めるイメージ。これでやってみよう!


紙ゴミも、ゴミ袋に保管するイメージ。捨てるとなるとストレスがかかる。紙ゴミをそのまま紙ゴミ袋に保管→移動を習慣化してみよう!