家が片付かない場合、色んなものを、そのまま保管するのが習慣化している事がわかった。


いいかえれば、置きっ放し的なやつ。


さらに言うと、コレクター気質。


じゃあそれを使って、片付けやゴミ捨てを習慣化するには?


『そのまま保管する』→そのままゴミ袋に保管するように捨てる。いったんは、ゴミ袋に保管する事にはなるんだけど、そのまま保管してたのを、保管場所をゴミ袋にする感じ。捨てる時に仕分けに頭を使うのが疲れてしまうから可燃物は全部まとめてそのまま保管するように保管場所をゴミ袋にする。そのまま保管する習慣を意識してゴミ袋に保管する習慣に応用する。


 で、最後には、残ったものの保管場所を決める


ゴミ袋(ゴミ箱)は流動的で最後にはゴミ置場に移動するので、とにかく家の中にいくつでもたくさん保管場所があっていい。


とりあえずそのままどこに保管するかを決める