あと、処理したいとこ、どこだろう?


エリア別でいうと、


流し(洗い物)


キッチン全体


とにかくゴミを捨てる


トイレ掃除


お風呂掃除


 廊下


衣類(洗濯、たたむ、しまう)


紙ゴミ、書類


バッグ類をしまう


捨てられないとりあえずの未処理の物をしまう


こんな感じかな?


未処理の作業を分けたらこんな感じ


未処理のものを処理したくない片付けたくない


できない気持ちは何だろう?


疲れるから?


今はしたくないから?


自分のために、何をするのか


人のために、片付けなくていいんだよ


片付けるのは、自分のためでいいの


でもどうしてもしたくないよね、それは何で?


疲れるから?


片付けないで未処理のままにするメリット何だろう


色んな言い訳ができる


でもそれは、片付けたメリットを得てもできるよ。切り離してできるよ。大丈夫。大丈夫。


片付けて未処理を処理するメリット何だろう?


停滞したエネルギーの処理


たまったゴミ捨て


軽快で軽くなる明るい感じ


一人でも楽しく!


動きやすく!


こんなにメリットあるのにねえ、


何でやらないんだろ


よっぽど未処理のメリットあるのかな。重いのが


期間限定でいい、


諸行は無常であるよ。


今だけでいいよ。


片付けて処理してみようよ。


一体、何が変わるのか?


片付けない、未処理のメリットもう一度見て。


このままでいいと思ってるよね。


変わらなくていい、変わりたくないと。


幸せを、他人まかせにしているその姿勢。


その上、片付かないのを、 こんなに不幸!と、まるで人のせいにしているような一人コント。


誰も頼んでないし、頼まれてもないのに。


メリット、見ました。大丈夫、片付けてもそのメリットとは、切り離せるから。


まず、メリットに、気付くだけでいい。


まずは、そこから。