ちょっとした怪異談 並び順 | とある怪異の回顧録

とある怪異の回顧録

友人・知人から聞いた怖い話や不思議な話を紹介しています。基本実話(噂話もありますが)故にオチが無い話が多いと思いますが、ゾワッとしたり不思議だな~って思ったり、見落としがちな日常の怪異や恐怖体験をお楽しみいただければと思います

上下関係ってあるんだと思ったお話

 

 

知人のN中氏の体験談

N中氏のお母さんが老人ホームに入居が決定し、実家の管理が難しいと判断したN中氏は実家を処分しました。

結果長男のN中氏が仏壇のお世話係となり、自宅へ仏壇を移動するとなりましたが、比較的大きなお家にあった仏壇の為、小さめの新しい仏壇を準備となりました。

当然仏壇が小さくなりましたので幾つかのご位牌を並べる為、2列にして前後で並べたそうです。

その際、ご自分のお父さんの位牌を前列に意識して並べ、その他は適当だったそう。

暫くN中氏、お父さんの夢を見たそうです。

夢の中のお父さんは、なんだか顔色が悪く困った様な顔だったのが印象的だったと。

そんな日が続いたある日、お母さんがホームから一時帰宅(孫の誕生日)した際、仏壇に手を合わせる時位牌の並び順を変え翌日帰宅。

その後は一度もお父さんの夢は見ていないそうです。

多分並び順が有るんだなとある日気が付き、お母さんが亡くなった際に位牌は2列目お父さんの左側に並べたそうですが、暫く夢に見るのではとドキドキしたとの事。

夢は見なったそうなので、お父さんの左側は正解だったみたいです。