釣りバカ達の夢の跡… 占い | とある怪異の回顧録

とある怪異の回顧録

友人・知人から聞いた怖い話や不思議な話を紹介しています。基本実話(噂話もありますが)故にオチが無い話が多いと思いますが、ゾワッとしたり不思議だな~って思ったり、見落としがちな日常の怪異や恐怖体験をお楽しみいただければと思います

ゲン担ぎって大切なんだと思います

 

 

魚釣りを趣味として嗜んで30年以上経過しても、雪融けが進み河川に水面が見え始めたらソワソワするのが釣り人ってものです。

そんなソワソワする釣り好き仲間で、20年以上一緒に釣りを楽しんでいるA山氏。

彼は兎に角「ゲンを担ぎたい」人です。

そんな彼のゲン担ぎは地元新聞の星占いの内容で何時も釣り前日は気にします。

なんでも生涯最大サイズのニジマスを釣った前日の占いが「明日は長年の努力が結果となって現れる」みたいな内容だったらしく、その後新聞の占いは当たると何時も言っています。

そんなA山氏と今年初釣りでご一緒したのですが「今日は東が悪い、西が良い」的な占いだったと西方面の河川をご指定。

私的には「今年初振りなのでキャスト出来るだけでも楽しいから何処でもどうぞ~」ってなもんでA山氏の運転でご希望の釣り場へ到着です。

釣果はそこそこ、楽しい釣りになり上機嫌で帰宅…ここで問題が発生します。西に向かって走ったので帰りは東に向かって走る事になります。

国道へ向かう農業道路でエゾシカと接触…大事には至りませんでしたがドアミラー破損。

A山氏「これだったか…」とがっくり肩を落として帰宅となりました。

案外占いも当たるんだなと50年以上生きて初めて思いました…