ちょっとした怪異談 Mのおばあちゃん 孫が大好きおばあちゃん | とある怪異の回顧録

とある怪異の回顧録

友人・知人から聞いた怖い話や不思議な話を紹介しています。基本実話(噂話もありますが)故にオチが無い話が多いと思いますが、ゾワッとしたり不思議だな~って思ったり、見落としがちな日常の怪異や恐怖体験をお楽しみいただければと思います

 Mのおばあちゃん関係はもう少しあります。

 


 

 Mの実家は、親戚付き合いが濃いお家でお盆は必ず集まるというルールがあるそうです。母方のおじさんが集まる親戚全てのスケジュール調整をして、最大限集まれる日にお寺さんにお願いするという感じ。

 当然Mも参加する為、定期的におばあちゃんの墓参りがあります。ところが、ある年、長期出張が運悪く入り参加出来なかったMに小さな不幸が続きます。

 北海道に住むライダーは4月~10月の半年しかバイクに乗れない為、乗れる時にあちこち走り回りたいと休みを心待ちにします。

 ところが、よし!走りに行こうとMが思うと天気が悪い・仕事が入るとMが気持ちよく1日乗れる日が全く取れない事が続いたそうです。

 2ケ月ほど欲求不満状態で不貞腐れたMの愚痴を聞いた私、おばあちゃんのお墓参り行けば運気変わるかも?と思いつきました。(バイクで来るなは既に知っていた上、その年仕事でお墓に行っていない事も知っていた)

 そんな思いつきを伝えたても「え~遠いしな~」と気乗りしない様子でしたが、季節は9月上旬、私も遅い夏休みを指定休で貰えるタイミングだったので2人で小旅行がてら行ってみようと誘いました。(もちろん車で)

 Mも久しぶりに二人気ままな旅行ついでならいいかと納得し、おばあちゃんの墓参りツアー(不謹慎)と称し、実家方面へ旅行に行きました。

 旅行中、大変秋晴れ気持ちよく事故怪我も無い楽しい旅行となり、お互い結婚し子育てや家族サービス等々若い頃の様に時間とお金が自由にならない今を思えば、貴重な思いでとなりました。

 まあ、私の思い出は別として、その後Mですがバイクシーズン終了までの1ヶ月半休みは全て晴天秋晴れが続き、秋のツーリングを心から楽しんだそうです。

 翌年明けに会った際「やっぱりそうだったか」と私は思いましたが、M本人は「まあ偶然っしょ」って感じなのがまた…