玉担母、90歳! | もうひとつの解放区

もうひとつの解放区

会津大好き!おでかけ好き!土いじりも好き!
Kis-My-Ft2のことも気ままに語りたい・・

2023年に入り、お初ブログです。

(昨年末と先月下書きに入ったままです。)

 

本日、わが母お祝い90歳となりました。

いよいよ、90代突入です。

10年前、80代突入のキスマイファンがいまーす!ってな感じにブログ書いていました。

 

昨年のことを思うと、本当に最幸のお誕生日を迎えることができたなぁーって思います。

ヲ友達のおかげです。ニコニコ

その節は、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

今日は、ぼっちでお留守番の母。

マイバースデーなのに、私の帰りが遅いとさみしーかなって思ったし。定時まで普通にいると、そういうときに限って帰れなくなるパターンありそうなのを先手打って、こないだ休日出勤した分を代休してしまおう!口笛

 

ポストには、母宛のお手紙がグッ

 

 

そして、こちらのだるまさんは・・

いつもお世話になっている白河の佐川だるまさんより。

ホント言うとね、かなりフライング気味に送られてました。笑

野鴨だるまちゃんと一緒にやってきた。

 

90歳を迎えられるというお祝いの気持ちを添えていただきました。

 

なぜゆえ?

紫なんだろうって思った。世間知らずでお恥ずかしい限りデス!

なるほど!卒寿お祝いは、紫なんだね。ほほぅ。

ってことで、kowaさんの三次元マスク紫バージョンも実は買ったんですけども・・

 

ライブの時は、玉ちゃんカラーがいいらしい。ガーン

 

こちらのだるまさんは、ダルマ

七宝文様だそうで。

これまた知らないことだらけで、よい勉強になりました。

七宝とは、仏教用語(無料寿経)で述べられている(金、銀、水晶、瑠璃(ルリ)、瑪瑙(メノウ)、珊瑚、しゃこ)の7つの宝を指します。

 

七宝柄の意味とは、円形が永遠に連鎖し繋がるこの柄に、円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い柄です。

また人の御縁や繋がりは、七宝と同等の価値があることを示している柄でもあります。

 

と、だるまさんと一緒に説明つきから引用。

 

へぇ~!

そう思うと、すでにキスマイきっかけで、素敵なご縁でヲ友達とつながってます。ニコニコ

この先も、玉担母を通しての方が大きいかなぁ?

たくさんの素敵なご縁で、繋がれますように。虹

 

いつも、わが母のことを気にかけていただいたりと、ありがとうございます。

本日も・・

大好きなマグロの握りをテイクアウトですが・・

嬉しそうに完食!

 

もちろん、生ビール付。

コープで届いた金麦1ケース。

 

3月いっぱいまでは、週4回のデイケアにも通ってます。

4月からは、週3になるとは思いますが・・

 

電気代も上がってるから、おさえたいところですが・・

風邪をひかれて、入院でもされた方がよっぽど札束高くつくから、電気代はケチらないようにしてます。でも、先月は・・

まさかの諭吉くん2名が飛んでいっちゃったのにはポーン

 

昨日は、シューイチ見ていて・・

玉ちゃんの映画見たい!って・・(てっきり、キュンイエローハーツじゃないと好きじゃないかと思いきや、玉ちゃんの頑張った作品だから)だそうです。失礼!

ってことで、玉担母は、シルバー割引でいいかしら。

比較的いちばん近い映画館でも上映されることがわかりました。

OK

そし僕のときなんて、そこよりもさらに遠くてねぇ・・ショボーン

年末年始から、ほぼどこにもお出かけしていなかったから、車映画館までプチドライブになりそうです。

晴れお天気だといいなぁ。

 

玉担母の末っ子妹は、未だにリハビリ病院に入院中。

かれこれ5ヶ月になろうとしています。

大腿骨骨折といっても、箇所によって、こんなにも差がでるんだなぁーって思うと、本当に2ヶ月で退院できて1週間しないうちにライブ参戦できちゃった母、恐るべし。

いや、これは本当タイミングがよかったというか、入院して翌日には手術をしてくれた担当医のおかげでもあるなぁー。

 

まいにち、なんてことない普通の暮らし。

が、あたりまえのようで、あたりまえじゃないことなんだなぁって感じつつ、過ごし過ぎ去っていきます。

未だに、私自身・・介護が大変だって感覚がないんです。

あまり考えこまないようにしてるからかな?

決して器用な生き方ができるタイプではないんですけど・・

やっぱり、そこそこ元気でいてくれる母ともちつもたれつな関係で、いられるからこそ。楽しく毎日を過ごせてるんだろうなって思います。

なるべくは、定時であがってきたいなってあるんだけど、やっぱ仕事をおろそかにもできないし。

結局のところ、帰りを待っててくれてる。

ありがたいなぁって思います。

だから、仕事でもいろんなことあるけど、頑張れるんだよなぁ。

 

今は・・

来月発売の

 

 

Blu-ray&DVD発売が楽しみです。

 

大好きなヲ友達もお誕生日おめでとうございます!

また、こうして一緒にお祝いできるのも嬉しいです。ニコニコ