ひまわりだるまちゃん(逢えるde show 2022 in DOMEだるまちゃん) | もうひとつの解放区

もうひとつの解放区

会津大好き!おでかけ好き!土いじりも好き!
Kis-My-Ft2のことも気ままに語りたい・・

おはようございます。

DOMEツアー初日、おめでとう。ニコニコ

いよいよ、スタートしますね。

お願いどうか、オーラスまで無事に完走できますように。虹

 

コロナ禍でのライブを開催するってことは、本当にいろいろな想いがあるなぁーって思うわけです。

きれいごとでもなければ・・

個人的意見にすぎませんが・・

その場所に行けるってことは、奇跡にすぎないなぁーって。

だから、行かれる人は思う存分、その時間を楽しんできて欲しいって思う。

 

いろいろな諸事情等で、なかなか現場に行かれない方も、またいつの日か行かれる日がくるといいなぁーって思う。

 

 

ドームツアーエントリー真っ最中のときに、白河だるまの佐川だるま製造所さんにDOMEバージョンの依頼をしました。

 

前回のSO BLUEだるまちゃんは、ヲ友達のおかげで玉担母の誕生日前夜と当日を参戦させていただけたときに、用意していたものすべてはけました。ダルマ

それまでの幻になっちゃったToy2だるまちゃんとかも一緒に。

 

ドームツアーでも、また逢えなかったヲ友達にも逢えると思うと、やはり新たに作ってもらおうかなぁーとなりました。

前回のテーマは、空をイメージしました。

それに繋がるイメージを重ねたくて・・

 

届いたのがこちら・・

じゃーん!

黄色にみえるかもしれませんが・・

黄色ではないのです。

 

私も知らなかったけど、姉がいろいろ調べてくれて・・

 

kai「イメージはさ、空からの発想でいけば、太陽がいい。太陽だとオレンジ?」

 

kai姉「なんかさ、黄色系がいいって思ったんだけど」

 

太陽って、実はオレンジじゃなかったんだね。

姉がいくつかの色候補をあげてきました。

そのときに、ピン!ときたネーミング的にも

ひまわり色でした。

 

夏の花を代表するヒマワリひまわりは、花では太陽のような感じ。

そうだ、これがいい。

キスマイデビュー日を迎える8.10は完全に夏なわけだし。

晴れ太陽をイメージしたかったけど、あえて花のヒマワリひまわり色にしようと思ったわけです。

ベース色に込めた思いは、太陽をイメージした的な・・

 

そして、遊び心を付け加えました。

足跡をイメージした部分。

前回は、空の雲をイメージしていたのですが、ひまわりにつながる葉っぱの色をもってこよう。

それで、だるまちゃん全体をヒマワリひまわりに見立てる感じがいいよね。と・・

表側は変わらずに、繋がる・・というイメージでは虹虹のままでいいよねーって。

 

で、依頼をしていたものの・・

届いたときに開けてみたら、「勝手にデザインを変えてしまいました」とお手紙が入っていて・・

ひまわりをイメージというコンセプトだったので、虹虹の部分をヒマワリひまわり風にしてみました。スミマセンと・・

 

最初ね、正直言うと・・えっ!となり、一瞬固まりました。

でもね、時間が経つにつれて愛着が湧いてくるといいますか・・

職人さんのひとつひとつの作業に込められた想いとか・・

こんなにこと細かく色使いを描いてくれて。

ひまわりの花風に・・しかも、花びら部分を7色(メンバーカラー)を取り入れてくれて。

逆に、この発想もありかなって思えてきました。

 

いつも、本当に素敵に作っていただいて、ありがとうございます。

 

だるまちゃんで有名なのは、高崎だるまとかあります。

他にもあるとは思うけど・・

私の場合は、あえて・・福島県白河だるまにこだわります。

そこには素敵な出逢いがあったから・・

というのは、もちろんのこと。

微力ながらに、続けられる福島への想い。

ふくしまが大好きすぎて、重なりすぎてるだけの、単なる自己満足にすぎないけれど。風化しがちなことを忘れないためにも・・小さなだるまさんに込めてます。

 

今回、ベルーナ初日にあわせて納品してもらったものの・・

玉担母、大腿骨転子下部骨折につき、現在も入院中であり、リハビリを頑張ってるところです。

気持ちは、東京ドームへと向いているので、7/3こそは、玉担母と共に東京ドームの地に行けてると気持ちはそこにお願い

 

ほんと、たまたまだけど・・

ひまわり色といっても、やはり黄色系な感じ。

ずーっと見てたら、なんだか玉担母のようにさえみえてきて、何度転んでも起き上がる的なところがね。

 

もうね、転倒はしないで欲しいが本音です。

しかし、高齢者にはつきものといわれてしまえば、それまでのことで。気を付けていても気をつけようがないといいますか・・

 

89歳、推しがいるおかげでリハビリを頑張って、歩行器使って歩けてるらしい。

今日、本当に久しぶりに近くで玉担母と逢えるんです。

リハビリの様子を見に来てください言われたので。

その後、現状把握を家族にさせつつ、今後の話し合いになっていくんだと思います。

 

こないだの話だと、今すぐ退院されたとしても、介助が必要ではあるので・・

そうなっちゃうと、仕事を休みがちになってしまうから。もうちょっとリハビリを頑張ってもらって、ゆっくりでもいいから、多少なりとも日常生活ができるといいな。

もちろん、これまで同様に介助が必要な部分も増えてはくるとしても。

 

本日、あいにくの天候になってしまいそうな予報がでています。

ふわふわと浮き出す気持ち、足元すべりやすかったりもします。

くれぐれも転倒しやすいところは、慎重に・・

ケガのないように、お気をつけて!

 

いってらっしゃーい!

 

 

追伸:姉との同行者、おかげさまで明日のベルーナドーム、

東京ドームも無事に決まりました。

ありがとうございました。

 

本日、明日とわが姉は参戦します。

姉にも楽しんできて欲しいと思います。

7/3は、kai母娘3人が揃って参戦できる日となりますように・・