母の日に | もうひとつの解放区

もうひとつの解放区

会津大好き!おでかけ好き!土いじりも好き!
Kis-My-Ft2のことも気ままに語りたい・・

こんばんは。

ツイでは、玉担母のこと呟いているのでご存知の方もいるかもしれません。アメブロだけの方には、お初な呟きになるかなと。

 

玉担母、現在入院中。泣

 

噓でしょ!ってくらい、それは突然やってきますわ。

デイケア利用日。さぁ、帰りましょって送迎乗車前にトイレに入り、使用中・未使用の札をひっくり返そうとしたら・・

まさかの転倒したらしい。

そこから、動けなくなってという話。

かなり痛がってるので、右側だしこのまま病院へ連れて行くので来れますか?

 

えぇー!!

私もやらないといけない仕事がある中で・・

1時間早退して、なんとかするしかないなーって感じでひとまず病院まで直行。

(この日帰宅したのは、20:30すぎていて夕飯食べずに終わったよ。)

スタッフさんと合流し、玉担母の「ごめんね」って、やっちまったーのしょんぼり。ショボーン

 

ほんとだよ!プンプン

 

で、このまま入院なんてなっちゃった日には、どうすんだよ!

って言ってたら、本当にそうなっちゃってガーン

救急外来の診てくれた先生、「専門分野じゃないからなんともですがレントゲン見る限りだと骨折されていますね。今、CTで詳しく検査していますが、おそらく入院でしょう。」

ま、まぢか!

 

「あの、来月キスマイのライブがあるんですけど。行く予定でいるんですけど、行けるかなぁー」って、唐突に聞く私。

 

「いやー、ちょっとどうですかね。おそらくは厳しいかなと。明日、整形外科の担当に診てもらってですね。」

 

ちょっと待ってよ。入院って!コロナ禍で面接禁止で当分会えないじゃん!ガーン

なので、ことあるごとに母のいるところに行かせてはくれて。

入院手続きするも、一番安いお部屋希望です!って言ったんだけど、コロナのせいで・・

空いてるのって個室という。泣

でもさ、この心理状況って、サインしちゃうしかないじゃん。

したくはないよ。同意したくはない!けど、入院しなくちゃいけないならって・・サインするしかないわけで。

福沢諭吉くん・・この日から1日経過するごとに消えてく。

 

転倒により、大腿骨転子下骨折 でした。

翌朝、担当主治医より連絡が入りました。

月1に腰が痛いからって診てもらってるし、前回の交通事故によって入院した時もお世話になった先生なだけに・・玉ちゃんが大好きなのはよく知っている先生です。

 

お名前を聞いて、まさか同一人物じゃないといいなって、真っ先に思ったけど、やっぱり同一人物だったかーって驚いたそうです。

キスマイドームツアーに行けることになったって、もうちょっとで報告する予定だったのに・・

けど、先生は前回もそうだったけど、玉ちゃんに会いたいという気持ちだけで、ここまで回復するとは!っていうことに驚きを隠せないほど。だから、今回もすぐに玉ちゃんに会えるためにも手術をしましょう。って言ってくれて。

このあと、手術ができるかどうかの検査をし麻酔科の先生とも相談してできるようだったら、早い段階で手術をします。

手術をしないと、退院後も痛みが残り寝たきりに陥りやすいとも言われました。

 

89歳、手術に耐えられるんだろうか・・

 

けど、このときどういうわけか不思議と・・先生にお任せするしかないなーって思ったわけです。

またお昼頃に、手術ができる状態であるという連絡が入り、このあと手術をします。

本当は立ち会ってあげたいけど、会えるわけでもないし。

終わった頃に、病院に来てもらえたらそのまま説明しますって言ってもらえて。そうしました。

手術は無事に成功。先生も母に手術をすることを伝えるとき、「手術することで、また玉ちゃんに逢えるようになりますからね」って言ってくれて「だから頑張りましょう」って励ましてくれたようです。

 

術後、翌日からリハビリ開始というから、鬼状態じゃないかって思っちゃうほど。

でも、そうでもしないと、寝たきりに陥りやすいらしいですね。

とかく高齢者の場合は。

前回の時もそうだった。痛いからリハビリしたくないってよくご高齢の方は言われがち。でも、そうでもしないと本当にダメなんですよって。

ほんとなら、毎日行ってちょっとでも顔をみて励ましてあげたい。けど、それすらできない。

着替えを持っていき、玉ちゃんのうちわも持っていきました。

お手紙も書きました。

母よ、あなたは骨折してるから痛いかもしれない。

私は出費が痛いけど・・

リハビリしっかり頑張って。

東京ドームの方には行こうね!

 

5月2日

わが父の命日。この日は数々の奇跡が起きました。

あー、守ってくれてる。そう思いました。

担当のソーシャルワーカーが決まったこと。その方から連絡をいただき、今いちばんの心配事は?っていうから、情けないけど金銭面。個室をいつまでなのか?そのまま言わないでズルズルってされるとほんと自己破産しちゃうから、まぢキツイってこと。伝えました。

その後、看護室長っていうのかな?そこの病棟の看護室長さんから連絡が入り、「大部屋が空いたので移動していいですか?」と。良いに決まってるじゃん!

あー助かったぁ。って、今日まで指折り数えていたことが少しだけ、ホッとした。

 

父の命日。娘がすごく気がかりなことを手助けしてくれたようにさえ思えました。

 

このGWは、久々に会津へ帰ろうと思ってました。

(私の場合は、行くは帰るって言い方してます。)

母の実家のある栃木にも立ち寄ろうという計画で。しかしまさかすぎるこのできごとに。中止ではなくて、延期することにしました。

入院している間に、ひとりでかけちゃってもありかもしれない。けど、高速の休日割が使えるわけでもないし。入院費もかかるから、今はおうち時間だなぁー。

だからといって、楽しみが先にないと頑張れないし。だから、延期にしました。

 

もうすぐ楽しみなドームツアー!

ベルーナドーム初日、参戦予定でいました。

が、ほんとこんな状況となってしまったがゆえ・・

あきらめる。という言葉は使いたくはないけれど・・

私と玉担母は、東京ドームにかけよう!という想いで前へと向いています。

 

担当主治医も、さすがに5/21にはOKとは言えないとはっきり言われ。7/3なら、なんとか・・という感じで頑張っていきましょう。ってことだし。

まぁ、私が頑張ることじゃないんだけどね。

 

5月3日

ミラクルは続き・・

この日、行くつもりはなかったんですけど。

病院からの電話で計画書にサインをって言われて、病院へ行くと共有スペース空間のところに、母がテレビを見ているんです。

他、誰もいなくて・・話かけちゃったわけです。

もちろん、ソーシャルディスタンスを保ちつつ。5分くらい。

看護士さんに待たされている間。

 

「元気で頑張ってるよ!リハビリ頑張ってるから!」って直接聞けました。ニコニコ

「7/3 東京ドーム!キスマイに会いに行こうな!」って言いました。ウインク

 

看護士さんにこのあと怒られちゃいました。てへぺろ

面会禁止なので、話しかけてもバツレッドだったらしい。

まぁ、つかの間だったけど、会話できたことが嬉しかったし。

元気そうで安心した。看護士さんも他の患者さんの手前もあるからね。だから、再度「ごめんなさい。」って伝えました。

 

玉担母、89歳。

大腿骨転子下骨折をしてしまいましたが、手術をしリハビリを懸命に頑張ってるところです。

推しがいるって、強みだなぁーって。

ツイにいただいたコメントにも推しがいるってすごいことですね!って。ほんとそう思いました。

 

この歳で、なぜ?そこまで頑張りきれる?

少しでも元気でいたいから、私に迷惑かけたくないからもあるんだろうなぁーって気は感じます。

おでかけ好きな母でもあるからね。

 

そんなこんなで、私のドームツアー参戦は、東京ドームのみ。

まだまだ先だけど、きっとじきって感じかなぁー。

そのときは、隣にというか・・玉担母が一緒お願い

ヲ友達とも東京で逢えるといいなぁーって思います。

 

ベルーナドーム初日のチケットに関しては、神奈川公演きっかけのご縁繋がりとなったヲ友達に・・ウインク(私と玉担母の分)

楽しんできて欲しいです。スター

 

本日は、母の日。

先日、お手紙にはありがとうを添えました。

待ってるからね。とも書きました。

 

願わくば、多少の自立ができるところまでは回復して欲しいです。

 

東京では笑顔で逢えますように・・

 

 

 

そして・・

【5/22 ベルーナドーム 同行者1名】探しています。

希望としては、キスマイファンの方を大前提としたいです。

同行は、わが姉とになります。

(私ではございません。私はお留守番)