今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
約3.5年ぶりの■▲=「新著」情報解禁です<(_ _)>
7月中旬発売になります。
かなり真面目にこの新著について紹介させて頂きました
こちらの記事も是非ご覧ください!
問題文の長文化傾向により、
最近増加傾向の
一行題より少し長めの文章題
(ここでは3.5行題と呼んでいます。)
に対応していくための問題集です。
応用力をつけるのに
1問1問が負担感もそれほどではないので
お役に立てるのではないかな、と思っています。
流水算や時計算なんかも扱っています。
少し長めの文章に仕込まれた
仕組みを使いこなす練習の出来る本で
実戦レベルへと引き上げていってください!
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
さて、タイトルに書いた件ですが、
塾での流水算の導入では
毎年のように「桃太郎」の桃を
例にとって話すようにしています。
(あれって「桃にエンジンでもついてるのかな」
みたいな。)
それでその時に、
「おじいさんが川に洗濯に行って
おばあさんが山に柴刈りに行くやつね」
みたいな話をするわけです。
それで、生徒達が
「逆、逆!(おじいさんとおばあさんが)}
ってツッコんでくれるのを
待つわけですが・・・
今年はツッコんでくれなかった(苦笑)
昨年の子達は割とすぐ気づいて
ツッコんでくれた気がするんだけど。
ま、いいか。流水算の習得に
支障がなければ問題なし!(笑)
このところ上記で宣伝している新著にしても、
6月に改訂された「作業のルール」にしても
こんな授業の雰囲気そのままに
楽しい雰囲気も出しつつ、まじめに
丁寧に解説するよう心がけています。
是非お手にとって頂けるとうれしいです
<(_ _)>
全ての教え子達の未来に乾杯を!
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
補助線はやみくもに引くのではなく、
きちんと意味を見出して引くべきもの
(根拠があって引くべきもの)
図形問題を解く時に綿密な思考と作業が
織りなされて答えに行き着くわけですが、
その作業の質を上げていく練習が出来る本、
作業のルール改訂4版発売になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>
よろしくお願いいたします。
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)