ipad mini 2 タッチパネル交換 | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

8年の前の2015年にふるさと納税の返礼品で手に入れた「ipad mini 2」は去年の1月に自分でバッテリー交換をしたんだけど、今回はタッチパネルの不具合が発生しました。

お風呂でPrimeVideoを見ることにだけ使っているんだけど、タッチしても反応するのが中心付近だけという状況になりました。

そこでまたパネルを外して様子をみようとしたらテープケーブルが完全切断。ここが切れかかって不具合が発生していたようです。

一瞬もう廃棄しようかと思ったんだけど交換パネルがAmazonで1,544円で売っていたのでまぁこれぐらいで元に戻るならと交換することにしました。

ちょっとわかりにくいけどここが切断してます。

こっちが手に入れた新品パネル

タッチパネルのコネクターを接続して

液晶パネルのコネクターも接続して

古いタッチパネルに着いていたマグネットカバーと連動するマグネットを移設して

バッテリーとの間の金属パネルも取り付け直します。

動作確認。一度起動しなかったのでもう一度分解してコネクターの接続を丁寧にやったら無事起動しました。

無事に完全に復活しました。

もうこのipadはOSの更新もないし限界が近いんだけどPrimeVideoが見れる間は使い続けたいですね。