福岡県太宰府市「宝満宮 竈門神社」 | 病院にいない看護師ぶぅのお散歩ブログ

病院にいない看護師ぶぅのお散歩ブログ

看護師ぶぅの日記です。
デイサービスの看護師について知って欲しくて日記を描き始めました。
現在は保健福祉関連で看護師をしています。
デイサービスのお話や日常のお出かけ日記、看護ネタにもお付き合いくださいね。

おはようございます、看護師ぶぅ(๑•🐽•๑)です。

 

 

サムネイル

いいね、フォローありがとうございますラブラブ

おばちゃん4人で福岡旅行に行ってきたお話です。

 

福岡に着いてまず向かったのは「宝満宮 竈門(かまど)神社」です。

 

 

大宰府駅からコミュニティバス(100円)で向かいましたルンルン

 

 

歩くと40分程だそうです。

 

 
 

 
宝満宮 竈門神社
住所:福岡県太宰府市内山88
 
 
 
 
展望舞台がハイセンスキラキラ
 
 
大宰府の街を一望できます。
 
 
山の上にあるので空気もおいしいキラキラ
 
 
 
手水舎には可愛らしいお花が活けてありました。
 
 
 
「御本殿・拝殿」です。
 
 
「縁結び」「方除け」「厄除」の神様なので、良縁に感謝してお参りをしました。
 
 
 
右側のお社は「末社 五穀社」で、志を立てて進むときに道を開く力を与えてくださるそうです。
 
 
 
こちらの岩は「愛敬の岩」。
 
 
写真に収められていなかったのですが、もう一つ岩があって、目を閉じてもう一つの岩にたどり着けたら恋が叶うそうです。
 
 
私たちは転んだら大変だからと挑戦しませんでしたが(足腰が不安なのよ滝汗アセアセ)、想い人がいる方にはぜひやっていただきたいスター
 
 
この木は「再会の木」で、好きな人との再会や縁結び、まだ見ぬ人との出逢いを祈れば願いが叶うそうですラブ
 
お守りもかわいいデザインのものが多く、歴史と現代の融合のような神社でした。
 
 
 
 
ポップなラッピングのコミュニティバスで太宰府天満宮に向かいます。
 
ぶぅ(๑•🐽•๑)