介護マップ ブログ

介護マップ ブログ

共同メディアが発行する、愛知・三重・静岡の
地域介護支援マップ、介護マップのブログです


テーマ:

岩倉市の田園地帯に建つ「優悠の家」は、1日の定員が10人の小さなデイサービスセンター。でも利用者にとっては、楽しく通う日はもちろん、自宅で過ごす日でも安心して過ごせる工夫とサービスが詰まっています。

 

施設で一番の人気施設はお風呂。機械浴室を備え、重度の方でもゆったりと湯あみが楽しめます。食事やおやつもファンが多く、1人ひとりの顔を思い浮かべながらスタッフが手作りしています。ほかにもリハビリ体操や園芸など、利用者それぞれが思い思いの時間を過ごせますよ。そして数あるプログラムの中でも特に好評なのが、ハンドアロマセラピー。アロマクリームを腕や手に塗りながらのマッサージは、リラックスや認知症予防などのアロマ効果が期待できるのに加え、ふれあいによる癒し効果も! また女性利用者は何歳になっても美容・美肌ケアが嬉しいようです。

 

 

アットホームなお付き合いは利用日以外も! 自宅へ訪問しての安否確認や、朝食&夕食の配食サービスを行っていて、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができます。

 

デイサービス利用日は夜9:00まで延長サービス(30分500円)を行っているので、ご家族も十分リフレッシュしながら、日々の介護に向き合えますね。

 

スタッフと利用者がまるで家族のようでもあり、気心の知れたご近所さんのようでもある、そんな素敵な距離感のデイサービス「優悠の家」PRが完成しました。

介護マップWEBで公開していますので、ぜひ見てください。

URL https://youtu.be/60rGLlrhXhI

 

(↑動画公開後にURLを入れます)

 

デイサービスセンター 優悠の家Twitter

住所   岩倉市石仏町角畑5-1

電話   0587-38-5222

営業   午前8:30~午後5:30

定休   土曜・日曜

 

Facebook         http://www.facebook.com/yuuyuunoie/

Twitter        http://www.twitter.com/yuuyuunoieday/

 


テーマ:

健康診断に力を発揮する最新のCTスキャンを導入

井上病院は、瀬戸の地におよそ半世紀。外来や入院診療はもちろん介護や予防検診にも注力し、地域の健康を守り続けています。特に健康管理センターでは、住民の方のニーズの高まりに合わせ、市民健診や企業健診、生活習慣病予防検診などを担っています。土曜も健診可能で、インターネットからの申し込みは36524時間可能となるなど、忙しい会社勤めの方でも受診しやすいシステムが好評。また人間ドッグでも多彩なオプション検査を提供しています。

さらに来年(2019)13月には、健康診断の利用者が各種がん検査等を1項目無料でサービスされるため、より付加価値の高い健診が利用できます。

 

そんな井上病院で、より確かな診療・健診のために導入した秘密兵器が、キャノンメディカルシステムのマルチスライスCTAlexion16列マルチスライスCTは圧倒的な高画質で、小さな異変まで素早く発見しやすくなりました。3D画像も鮮明で、井上病院が得意とする各種の外来診療にも力を発揮しています。また、被ばく量の低減や撮影時間の短縮がなされるなど、患者負担の減少にも大きなメリットがあります。

ほかにも内臓脂肪測定や乳房X線撮影装置などの高度医療機器がラインナップされていて、多彩な角度から検査することができます。もちろん病院ならではの診断能力に優れた医師や優秀な技師もそろっていて安心です。

 

健康診断や人間ドックで、ぜひ一度医療・健診の最先端を体験して下さい。毎年約6,400件もの利用実績があります。132台もの広い駐車場を完備していて、車での来院も楽々です。

病気予防はなんといっても早期発見が第一。早めの受診や定期的な健診、そして最先端の技術が、あなたの健康を守ります。

 

井上病院

【住所】瀬戸市川北町2-11

【電話】0561-76-2300(健診ご予約・お問い合わせ)

【駐車場】132

HPhttp://www.inoue-hp.com/

 

健康管理センター

【健診時間】月曜~土曜 8:3012:00(午後は要相談)


テーマ:

バリアフリー化や相談員の常駐など、高齢者が安心して住めると最近人気のサービス付高齢者向け住宅。一方で、お年寄りしかいないことに寂しさを感じる入居者も少なくないそうです。

 

そこで高齢者の「安全・快適」と世代を超えた「交流」が両立するようにと、2017年秋に登場したのが、空き室分散型サービス付高齢者向け住宅「ゆいま~る大曽根」です。既存の集合住宅480戸のうち40戸を高齢者向けにリノベーションしました。老人ホーム同様に高齢者同士の交流が増えるだけでなく、元気な子供たちの声や働き盛りのご夫婦とかわすあいさつが、毎日の生活に活気をもたらします。1階にはNPOが運営するコミュニティスペースが設けられ、イベントやカフェなどで住人同士の交流が計られるそうです。周囲に介護で少しお世話になる代わりに、育児の手伝いで恩返しなんてシーンも出てきそう。

 

もちろん見守りサービスや生活コーディネーターの常駐、地域の医療&介護施設との連携など、高齢者が安心して快適に暮らすための仕組みも万全。もともと3LDK、約50㎡のスペースを高齢者向けの1LDKに改装しているので、広々空間でゆとりを持って暮らせます。平均20㎡以下の多くの有料老人ホームと比べてもその広さが際立ちます。サ高住の平均、約24㎡と比べても倍以上!

もともとが都市型家族のための集合住宅なので、交通アクセスや買い物など立地条件の良さも魅力です。

 

高齢者をただ介護されるだけの存在とするのではなく、高齢者パワーを生かす取り組みの一つとしても注目される今回の取り組み。こうしたサ高住が広がれば、都市型の新しい「地域社会」介護の枠組みの中から見えてくるかも知れません。

 

名古屋市北区山田2-11-62 大曽根併存住宅

0120-155-273

http://www.yui-mari.jp/

 


テーマ:

●介護事業の種別名称はとにかく長いモノが多いため、略称が定着しています

 

通所介護事業デイサービス、デイ

認知症対応型共同生活介護グループホーム

特別養護老人ホーム→特養

老人保健施設老健

短期入所生活介護ショートステイ、ショート

サービス付き高齢者向け住宅サ高住、サ付き

などなど。

 

しかし老舗の名称でありながらこうした略称を持たないモノの代表が、「特定施設入居者生活介護」

そもそも特定の施設業態そのものを指すのではなく、要介護者(要支援者)に対して施設内の職員が介護サービスを提供する施設全体を指す名称のため、施設業種としては「介護付き有料老人ホーム」「ケアハウス」の全て、それに「サ高住」の一部までを含みます。

 

※余談ですが、サ高住(特定施設)と介護付有料老人ホームの「利用者にとって」の違いは、とても説明が難しいものの一つです。分かりやすい説明があればぜひ教えてください

 

で、その特定施設が加盟する団体として「全国特定施設事業者協議会(https://www.tokuteikyo.jp/)がありますが、このたび特定施設入居者生活介護施設を「介護付きホーム」と呼ぶことに決まりました。無事に定着して現在のややこしい状況が少しすっきりするか、他の名称と混在してさらにややこしい状況になるか…、ぜひとも前者になるよう、皆様なるべく使って下さい。

 

あと、小規模多機能居宅介護にもぜひ統一した略称が欲しいところです。小規模、少多機などの表現を時々見かけますが…。

 


テーマ:

まずは更新が滞っているお詫びから。

ごめんなさい。現在「介護べんり帳 北部版」発行に向けた作業中のため、またもや更新ができていない状態です。もうすぐ発行いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

そして大切な告知がこちら!▼

 

いしぬき鍼灸治療院の石貫先生が中心となって開催してる「くまもと応援チャリティー『指圧&美容鍼』体験施術会」

7/2(日)に大府市のショートステイ「らくる大府」さんで開催されます。

石貫先生が熊本地震の被災現場に行かれた体験をもとに、「何か少しでも自分たちができることを」と開催されたチャリティーイベント。昨年10月に始まり、今回が5回目と、すっかり地域に定着したイベントとなりました。

昨年中に2度、今年も5月に熊本を訪問し、参加した皆様の「気持ち」を届け、交流を深めてきました。「熊本のために今自分たちができること」として、皆様の支えでチャリティーイベントを継続していく予定です。

ハリウッド女優やモデルの間で人気になっている「美容鍼」や、手軽な価格でできる「目のお灸」の体験なども出来ますよ。

 

施術体験メニュー

 

・指圧
15分 500円
30分 1,000円
・美容鍼 1,500円
・電気を流す美容鍼 2,000円

・目のお灸 500円

 

事前予約を受け付け中

052-613-9623

 

いしぬき鍼灸治療院

http://ishinuki-shinkyu.com/

名古屋市南区豊田1丁目21-3

TEL:052-613-9623

営業時間:8:00~20:00
※出張専門

定休日:不定休

 

ショートステイ らくる大府

http://rakuru.co.jp/

大府市吉川町4丁目111
TEL:0562-85-6644

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス