不安と寂しさと | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

昨日は大雨雨

まあ朝がひどかっただけで日中は

小雨程度でした。

でも今日は晴れて暑さが増しています。

33度の予報もでていて

熱中症に注意です。

 

実は先週末から気持ちが下降線です。

理由は、高校の同級生の訃報がはいってきたから。

今年になって二人目です。

立て続けの訃報に気持ちが落ち込みます。

 

人生100年時代とはいいますが

還暦を過ぎると

やはり大病も増えてくるんですよね。

これからは同級生や知り合いの死に直面することが

増えてくるんでしょうね。

 

それとともに

自分の将来も考え不安になってしまいます。

別に長生きしたいとは思いません。

けれども孫ができると

孫の顔を見ながら、

わたしはこの子が何歳まで見ていられるんだろうと

思うようになりました。

 

配偶者にも子供にも孫にも

迷惑かけずに

元気で居られるために

私はどう過ごしていったらいいんだろう。

最近の一番の関心ごとです。