写真、動画の保存に悩む | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

昨日の大雨から

きょうは一転して快晴晴れ

気温もぐんぐん上昇しています。

 

最近の悩み。

動画や写真の保存、

どうしていくかということ。

 

娘が結婚するまではそこまで

どんどん写真がふえていくことはなかったのですが、

娘が結婚して、さらに孫ができて、

もう日々写真と動画の情報がはいってきます。

う~ん、この先増えるばかりです。

 

かつてはGoogleフォトは写真も動画も無制限で

保存できたのですが、

数年前からGoogleのデータとして15GBまでに

なってしまいましたよね。

その結果いずれはくる15GB超過。

課金するのは致し方ないのでしょう。

もちろん、PCに保存してDVDに保存することもするつもり。

でもやっぱりクラウドに保存されているのは

安心感あります。

 

また並行してアマゾンプライムで

アマゾンフォトもつかっています。

こっちは写真は容量無制限だけど

アップロードできない写真もあって

不満だらけ。

こっちも動画なんかは課金すれば保存を増やせるけど

写真でアップロードできない不具合あるから、

課金する価値はないですよね。

 

孫ができてから

「みてね」というアプリで

孫の写真と動画は共有できるようになっていて

毎日みて楽しんでいますが、

ここにアップされた動画も自分のGoogleフォトに

アップロードすると

その分どんどん容量をつかってしまいます。

「みてね」にアップされたものは

そのアプリの中で楽しむようにしたほうがいいのかなと

今は思っています。

 

また紙の写真もやはり

必要ですよね。

今はスマホからみるのが便利だけど

そのうちスマホの操作ができなくなるのでは?

不安です。

だから「みてね」のフォトブックに課金。

 

あ~ほんとうに写真動画の保存

悩ましいです。

 

みなさんはどうしてますか?