やっとお宮参り終えました | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

気持ちの良い五月晴れ晴れ

 

おかげさまで

無事に、孫S君のお宮参り

終えることができました。

 

 

 

お宮参りをどこでするか

随分迷ったようです。

 

もともとの希望は

明治神宮。

娘も息子もお宮参り七五三、

すべてそこでしたから、

娘は自分と同じところがいいと思っていました。

 

けれども娘の住まいからはちょっと遠い・・・

 

いろいろ探した結果

杉並区にあるここの神社に決めたのです。

 

 

 

 

結果は大正解。

雰囲気もあるし

それなりに立派。

ティーラウンジもあったし。

 

また今日は

裏千家の献茶式が行われていました。

写真からは伝わらないでしょうが

かなり賑やか。

 

 

式を終えた先代の家元

千玄室さんが通りかかり

101歳違いだと

声をかけてくださいました。

 

 

 

101歳とは思えぬほどお元気で

大変素敵な方でした。

 

偉大な方に声をかけていただき

孫のS君

101歳にあやかります。

 

祈祷中はS君

ちっとも寝てくれず

巫女さんの舞のときには

神楽のメロディーが嫌いなようで

泣いていました。

あやすのに苦労。

 

それでも天気に恵まれ

素晴らしい初宮詣でが

できました。