落ち着かない日々 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

2月になってしまいました。

明日はもう立春です。

 

 

1日はキッチンに

リフォームがはいりました。

レンジフード、ビルトインコンロ、食洗器の交換です。

これらは2003年ごろに取り付けたもの。

2011年から使い始め、一応動いてはいますが、

いつ壊れてもおかしくない状況。

使えるからと交換を先延ばししてきましたが、

先日はじめて食洗器にエラーマークがでたこと、

また二世帯住宅で2階部分に

わたしたちが住めるのも75歳くらいまでかも

と逆算した時に、そろそろ替えておいたほうがいいのでは

と思ったのです。

 

娘がお産を終えたら

こちらにもどってくるので

その前に工事しておきたいと思って

計画。

無事2月1日交換が完了しました。

今年度は春にも冷蔵庫の買い替えがあったので

出費がかさみました。

 

それにしてもレンジフードもコンロも食洗器も

まえのよりもハイテクになっており、

トリセツ読むのが大変です。

まだ全然慣れません。

 

レンジフードは10年間内部のお掃除要らずという

オイルスマッシャー搭載のリンナイのものにしましたが、

それでもいろいろややこしいです。

 

そして娘は臨月に入って初めての検診、

頭がもうしっかり骨盤内にはいってしまっているとのことで、

お産も間近になってきたみたいです。

予定日は2月の終わりですが

それよりも早くなりそうな気配です。

私は娘を37週3日?で、息子を36週0日で早産で産んでいて

それからすると生まれてもおかしくない時期にきています。

でも36週だと早産になってしまうので

37週まではおなかにいてほしいです。

 

まいにちドキドキして

すごしています。