2024年新年です | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

2024年もあけて

3日が過ぎようとしています。

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

ブログを読んでくださっている皆様

今年もよろしくお願いいたします。

 

1月1日に起きた能登半島の地震。

実は非常にショックをうけています。

能登には七尾市に母の妹である叔母夫婦がいます。

金沢市内には父の弟妹である叔父叔母がいます。

ただどちらも私は、親しく付き合っているわけではなく

それなりに距離感があります。

それでも電話をしたりして

安否を気遣ったほうがいいのだろうか・・・

でも正月三が日中にそこまで

しなくていいのではないか。

 

なんだか悩んでしまって

結局どちらにも電話をしていません。

 

次つぎと明らかになる能登の地震被害。

建物の倒壊、その下敷き。

津波の被害・・・

焼けてしまった町なみ・・・

なんてお見舞いをいったらいいのか

わからないのです。

 

父が他界した2017年、9月、

父の死でがっくりきている私を

娘が能登の和倉温泉に連れて行ってくれました。

娘と二人だけの女子旅。

本当に楽しかった・・・

その和倉温泉の旅館群も

休業を余儀なくされているようで

それも胸がつまります。

 

 

余震はまだ続いているようで

早く地震がおさまり、

被災した方々が

少しでも早く

穏やかな生活を取り戻せるようにと

祈るばかりです。

 

1月2日は羽田での航空機事故

1月3日は北九州での火災など

一体2024年はどんな年になるのでしょうか?