薬管理ができない義母 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうは雨の祝日になりました。

雨だと気持ちも下がりがち。

私はほぼ一日、パソコンにむかい在宅の仕事をしていました。

 

ところでまた義母介護話題です。

 

今週の月曜日に白内障の手術を左目にした義母、

日帰り手術で、火曜日に私が受診に付き添いました。

帰宅後服用する薬や点眼薬を確認したところ、

服薬も忘れているし、点眼薬も

3つあるものがばらばらに放り出されていました。

抗生剤の服薬が大切なこと、

点眼薬もステロイドは冷蔵保管であることなど、

注意しました。

 

必要以上に関わりたくないので、

テーブルのうえに抗生剤のこと

目薬のことなど注意書きして

私は離れました。

 

昨夜水曜日、

義母がちゃんと服薬し、点眼しているのか

気になったので、夫に、見てきたほうがいいよ、

と言いました。

薬の数を確認したほうがいいよ、とも。

 

 

夫は階下に行き

確認してきました。

戻ってきて言いました。

 

抗生剤、もう4錠しかのこってないよ!

なんだか多めに飲んでるみたいだ~

 

月曜日の夜から服用するために

一日3回4日分だされていた薬。全部で12錠。

火曜日の昼確認したときは11錠。

その後火曜日に3錠、水曜日に3錠。

5錠は残っているはずなのですが。

 

 

認知症が始まっている義母に

薬の管理は難しいと思います。

 

けれども頑固にできるといいはる義母なんです。イラッ