初めての遠近両用眼鏡、気に入った! | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうは晴れた空が広がり

桜も満開になり気持ちが良い一日になりました。

 

先週木曜日夕方に起きた激しいめまい。

やっぱり頭位めまい症なんだと思います。

あれから毎日午前中はなんとなく回転している感じがあるのですが、

今週月曜日から頭位めまい症の体操を朝晩するようになって

ちょっと調子がよくなってきました。

今朝はめまいもしませんでした。

更年期をすぎた女性は耳石もとれやすく

頭位めまい症がおきやすいようですね。

それにしても吐くほどのめまいは

本当に苦しいです。

 

めまいに苦しんだ先週木曜日から一夜明けて

翌日の金曜日、前から頼んでいた遠近両用メガネが出来上がっていたので、頑張って取りに行きました。

 

初めて頼んだ遠近両用眼鏡です。

還暦にして初めて。

慣れるのか心配でしたが、

全く大丈夫!

むしろ遠くも近くもよく見えるようになって

快適です!

 

遠近両用コンタクトは50歳より前からつかっていたのですが

遠近両用メガネは、「歪んで見える」など聞いていて

なかなか踏み切れませんでした。

近視用の眼鏡を弱めに作り

なんとかしのいでいましたが、

眼内レンズをいれたことで

調節能力が更に弱くなったので、

思い切って今回遠近両用眼鏡に変えたんです。

 

でも正解でした。

 

これからは眼鏡も楽しもうかと思えるようになりました。

よかったです。

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)