「カール」の思い出 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

暑い日が続いています。

 

私はきょうは介護職のパートのシフトはいれずに、

ちょっとのんびりしています。

WITHコロナの生活でマスクが欠かせないものになってから、

老人ホームでの仕事も、常にマスク状態。

けれどもほぼ毎回課される、入浴介助のお仕事のときのマスクは

体力消耗が激しく、還暦間近の老体にはハード。

少し疲れが溜まっているなと感じたので、お盆期間は有給消化しつつ

パートのペースをダウンすることにしたのです。

 

ところで先日ドン・キホーテで見かけて買ってしまったものがあります。

これです。

 

 

私はこれ、好きだったのですが、

今はこれ、東京では販売しておらず、

西日本にいかないと手に入らないものになってしまいました。

 

東京での販売を終了すると発表されたのは確か父が亡くなる少し前。

発表されると、カールが貴重なものになり、手に入りづらくなりました。

 

なかなか手に入れられないとおもうと無性に欲しくなるのが人の性。

私もなかなか見つけられないでいましたが、たまたま見つけて手にいてることができました。

それは父の最期の入院になったとき、父に面会に行くために「東大前」で降りて病院に向かう途中のコンビニでした。

「わ~カール見つけた!買っちゃおう!」

その数日後悲しい別れが待っているなんて、考えもしなかったおバカな私が、そこにはいました。

カールを二袋買って喜びながら、病院に向かったのです。

 

 

でもその後父の死・・・

 

私はカールを棚の奥底にしまい込んでしまいました。

見るのも嫌で・・・

 

それから3年・・・

 

今回ドン・キホーテでカールに巡り合ったことで、

しまい込んだカールを出してきました。

賞味期限はもう2年半ほどは過ぎていたので、

さすがに食べる勇気もなく、処分しました。

 

 

今回買ってきたカールは

必ず食べようと思っています。

父を思い出しながら、

仏壇の前で食べようかと思っています。

 

でもその勇気あるのかな・・・

 

がんばれ、わたし。