父にいったい何が起きてるの? | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

東京でも凍るようになったこの頃。

この時期らしい気温。

でも寒くなってきたせいで

インフルエンザの流行期になったようだ。



私はきょうは午前中ZUMBAに参加。

その後帰宅して

父の病院に向かった。


12月の入院費の請求がきていたので

会計で支払った。

結局ずっと個室のまま過ごしてしまったので

個室料金が痛い。


そして父の所に行くと

父は・・・


寝ていた。

13時半だというのに

お昼寝タイム。



その後トイレに行くと言って

起きたけど

なんだかひどい傾眠状態。



看護師さんに聞くと

なんだかまだセレネースを飲ませてるんだと。


おかしい。

一般病棟にいたときは

注射だけって言っていた。

それが一般病棟ですでにセレネースの内服薬を

飲ませていたらしいし、それをまだ継続しているんだと。


だって一昨日薬は切るって言っていたのに。

うそ?


心配だ。

そう看護師にいうと

看護師さん、さっそくドクターに言ってくれた。



眠剤代わりに

テトラミドという抗鬱剤と、

神経を鎮めるために抑肝散を飲ませるように

きょうから変えるって言われた。



たしかに父の覇気のなさ

脳出血のショックでうつ状態になっているのかも。



今日は本当にひどくて

父は飲み込みが全然できなかった。


このままじゃ腎臓も悪くなって

透析になってしまいそう。



父にとっては

生きていること自体

今は拷問になっているのだろうな。


そんな憂鬱な状態でいるところに

今度は夫、駅の階段で急いで、

肉離れを起こしたといって

帰ってきた。

歩けないらしい・・・


たまたま明日は別の整形疾患で

○○○病院に予約がはいっているので

そこで肉離れも診てもらう。

ただ歩けないので

明日は夫の運転で病院にでかけ

私がついて行って

夫を車いすで運ぼうかと思っている。



明後日は息子も試験なのに・・・


何たること!