今日は、マッサージの日だった。


朝8時半に見えて20分ほど、さすって会話をして帰っていく。


ここ数日、体調がよさそうだと思ってたけれど・・・・


マッサージの先生には、「昨日、痛くて仕方なかったわ」と


愚痴が言いたいだけなんだろうけどね~。


無呼吸症候群の検査結果、やっぱり無呼吸でした。


1時間に21回も呼吸が止まってるらしい・・・・。


一度、ちゃんとした検査をするんですが、それをどうやってじいさまに話をするのか


とりあえず、私から言うと 言葉たらずで逆にへんないい方をしてもいけないので


金曜日に先生の方から、話してもらうことにした。


夜の酸素吸入も必要になってくるみたい。


これじゃ・・・ますます 施設入所は無理だろうなぁ。


できるだけ家で見てあげたいけれど、私一人だけの介護には限界がある。


寝たきりになってしまえば、お風呂も入れてあげる事もできない


狭い、部屋にずっと一人 


そう考えると、施設でたくさんの人に話しかけられて、一人で寂しいと思う事は


なくなるかもしれない。


できれば、寝たきりにならず、家で看取ってあげたいな。


もし、介護をする相手がじいさまではなく、実の父親・母親だったらどうだっただろうか?


もっとやさしく言葉がかけてあげただろうか?


他人の介護を無償で365日24時間するのは、やはりよほどの覚悟がないと


介護される人も、介護する人も 憎しみあってしまうのかもしれないと思った。


毎月10万でも自分の自由で使えるお金をもらえるんだったら、割り切って介護


できるのかもしれない。


老いるということは、とても悲しいことだと思った。


私は、太くて短い運命がいいと思う。子供たちに介護されるのだけは絶対にいやだ。


こんな思いを子供たちには絶対させたくない、させちゃいけないと思う。


昨日、旦那さまから 「最近、つめたいよね、やさしくないよね」って言われた。


じいさまの介護に全然、協力的じゃない旦那さま


言えば、手伝ってはくれるものの 言わないとやってくれない。


いちいち言うのも疲れる。


自分の親なのに、すべて私まかせで、全部  全部  書類も申し込みや


手続きも すべて私。


あなたの親でしょ、私にばかり押し付けないでよと気持ちが大きくなっている。


だから、旦那さまへもやさしくできない。


やっぱり、介護離婚することになるのかもしれない。

昨日、「明日の記憶」見ました。


めずらしく、早く寝る旦那さまも最後まで一緒に見てました。


旦那さま・・・・お前に似た部分あるなぁ・・・。と


最近、もの忘れがとってもひどくって、携帯なんて何度さがしたことか・・・・。


でも大部分は、私が片付けたと思った所から、どこかへ旦那さまが片付けてたって


事も多く・・・・


でも、仕事先でも おつりを渡したか 渡してないかとか 


不安になることはしばしば


不安といえば、ガスがとても気になり


外出しても、途中でガスが気になり 家に帰ってもらった事なんて


何度もあるんです。


旦那さま、いい加減 あきれています。


強迫障害、これもあるかもしれません。何度も確認をしないと落ち着かない。


几帳面で生真面目で 融通が利かない性格


時々、そんな自分が嫌で嫌で仕方なくなる。

朝、無呼吸の検査の器具を取りにいったら


じいさま・・・・


「器具が痛くて眠れんかったわ」


検査はこれで終わりだからとはいいつつ・・・指は赤くなってた。


圧迫されて痛かっただろうに・・・・。


検査結果は、月曜日。何も異常がなければいいのだけれど・・・・。


最近、私自身の気持ちの浮き沈みが激しくなってきた。


落ち込んだり、何も手につかない日が。


今は、泣くことが一番のストレス発散。


泣き出すと涙が止まらず、でも誰にも泣いてる姿は見られたくないので


平日の昼間 一人で好きな歌を聞きながら・・・・


自分だけが不幸じゃない、自分よりも もっと もっと 大変な人は大勢いる


私の頑張りなんて、まだまだ。


もっともっと頑張らないと、自分に言い聞かせて。


私はどうして、自分の幸せを一番に考えられないんだろう・・・。


他人のことばかり気になり、逆に自分が犠牲になって何かをしてあげる事に


優越感を抱いてるのかもしれない。


旦那さまは私がいないと駄目な人ではなく、私自身が誰かに寄生しながら


生きているのかもしれない。


もしかしたら、私自身は一番 旦那さまを必要としているのかもしれない。


かといって、今の旦那さまに優しくはできない。


矛盾してるよね・・・・。


一度離れてみようか・・・そしたら、どれだけ大切だったのか わかるかもしれない


でもそのときには、もう同じ場所には戻れない


後悔するかもしれない。


でも後悔したしても、それも私の人生だったのかな。


そんな事を最近考えてしまう。


私、本当に心壊れてしまったのかな・・・・・・・。