おじいちゃんおばあちゃんを在宅介護中

ひきこもりアラフォーです。

 

介護の事や失敗談、

お金に関する情報を載せてますウインク

 

アメトピ載った日記はコレ→★☆

 

 

6月に支払う電気代が、

 

去年よりも4,000円も高くなっていました。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

電気代が上がっているので

 

仕方ないことかもしれませんが…

 

 

しっかり確認してみると、

 

電力使用量が去年より15%以上も増えていることが分かりました。

 

 

電力使用量は、

 

去年が約480kWhだったのに対し、

 

今年は約560kWhでした。

 

 

電気代自体が高くなっている上、

 

電力使用量も上がっているのだから、

 

酷いことになりますよね。チーン

 

 

今年は涼しい日が多く、

 

冷房を使わなかったから

 

電力使用量は少ないと思っていたのに。

 

 

 

おそらくですが、涼しい日が多いせいで

 

父が電気ストーブをよく使っていたことが原因…ではないかと。

 

 

深夜に台所で電気ストーブつけっぱなしで

 

寝落ちしていることも、よくありましたから。チーン

 

 

夜中に寝落ちされると、

 

こちらが気付いて起こすのは、かなり難しいです。ショボーン

下矢印

 

 

ギリギリな生活をしている私達にとって、

 

1ヶ月の電気代が4,000円も高くなるのは、本当にきついです。えーん

 

 

冷房が必要な季節になりましたが、

 

無理のない範囲の節電をしていきたいです。OK