プロローグはこちら




※この記事は一つ前の記事の

盛大なネタバレになります。



↑こちらを読んでいなければ

先に①をお読みください!









おじいちゃんとぬり絵が

決まってから

「YouTube素人だけど

この企画は全て私に

任せてください!」と言って

ちまちまと用意を始めました。







BL風の絵は

出発する日の朝に描いたから

写真撮り忘れちゃったわ(笑)




芦名家に到着した時は

おじいちゃんはお昼寝中でした。

寝起きすぐにエンジンがかかって

しっかりご飯を食べて

撮影もして

満足したら

また寝ました(笑)






こうやって生活してるんだなぁと

懐かしくもなり

間近で見られて幸せでしたにっこり




なんで今回あしなっすさんに

サプライズドッキリを

仕掛けたかというと

母親の気持ちになったからです。




あしなっすさんは

中高生の時に立て続けに

ご両親を癌で亡くされています。




繊細で頭が良い方で、

精神的な強さも持ち合わせているので

今こうしておじいちゃんとの生活を

YouTubeで発信できるまでに

なったのだと思います。




今はそこにさらに

使命感を持って介護をして、

なんだったら介護生活に

まいってしまっている人たちの

力になりたいと活動されています。





でもきっと自分が親なら



ごめんね、

順番が逆になっちゃって。

息子のあんたに負担をかけて

ごめんね。



って、思うんです。




そして祖父母の立場からしても

孫に迷惑をかけるのは

心苦しいのです。

私はその気持ちを

ひぃばぁちゃんや祖父母から

もらってきました。





「んなこた気にすんじゃないよ!」

ってずっと思ってたし

あしなっすさんも

絶対そう思ってます。

でも親になるとその

申し訳ないねぇという気持ちが

よく分かるようになりました。




最近特にあしなっすさんの

他人に施す姿勢が

強まったなぁと

動画を観て思ってて




それが本人にとって

喜びなんだろうし

介護ばかりじゃなくて

上手に息抜きもしています。





でもやっぱり全部

自分で考えて

自分でペース配分されての

ことです。




だから何にも考えてない方向から

うれしいことがポンっと

降ってきたっていいじゃないかと風船





そう思って

おじいちゃんのリハビリも兼ねて

絵をサプライズで

プレゼントする企画を

思いつきました。




サプライズは一歩間違えたら

大惨事にもなるから

ちょっと賭けだったけど(笑)





おじいちゃんのおかげで

成功できましたクラッカー合格




結果的に

私も2人から幸せを

もらったというね照れ




会いに行けて

本当に良かったです!






続きはこちら


ピンピンころばぬ在宅介護1話目