前回の記事はこちら





防災リュック中段です。


衣類系は季節に合わせて

見直しが必要ですねあせる



  ​衛生用品


①歯磨き類
②ドライシャンプー
③体ふき
④除菌シート
⑤マスク
⑥アルコール

 

  ​①歯磨き類








    

普通の歯ブラシを持ち歩いてますが
水でゆすぎたくなると思います。
被災したら水は貴重。
なので水が入らない歯ブラシも
一緒に用意しています。




このマウスウォッシュが

個人的に大好き(笑)

普段から使ってて

リュックにも入れています。

ペッてしたときの汚れに衝撃昇天

 



  ​②ドライシャンプー




    

​夏の防災訓練で手袋タイプ
試しましたがスプレータイプより
とても良いと思いました!!




    

​美容系のパックする人なら
イメージしやすいと思いますが、
袋を開けると水分エキスに
びちょびちょに浸ってます。

片手分でかなりしっかり拭けました手
拭いてる時感動しました。


とはいえやはり水で洗い流す
ことには敵いません。
そこだけ期待をかけ過ぎなければ
これ以上のおすすめは
ないように思いますキョロキョロ





  ​③体ふき





    

こちらもよかった!
 
(慌てて写真を撮ったから
ヤサオさん箸持ってるけどw)


超大判なので
一枚で全身しっかり
拭けました乙女のトキメキ
 

当然ながら濡れてるので
「ヒェッ」と冷たさはあります。
電子レンジでも温めることが
できます。




  ​④⑤⑥は各自で


除菌シート

マスク

アルコールは

各ご家庭で愛用しているものを

リュックに入れておくと

いいと思います!




ただ、

被災地で作業したヤサオの

話を聞く限り防塵マスクも

あるといいなと思いました。






イベントバナー

 




続きはこちら



生き延びるんだ防災準備1