もう少しなのに?もう少しだから? | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

施設入居までもう少しだから、我慢我慢。

とはいえ、まだ具体的な日が決まったわけでもなく、どんでん返しがあったりしないよね??と不安な日々を過ごしています。

 

それでも、基本は、もう少しもう少しと自分にいい聞かせる。

もう少しなんだから、細かいことは気にしない。義姉のことももうええやん。

 

のはずなのに‥

最近、義姉夫婦に対する負の感情がまた頭を占めている。

あかんあかん。無駄に脳疲労を起こすだけ。

 

のはずなのに‥

頭の中を巡る。

言いたいこといっぱい。でも、今更いったところで私が受けた苦悩は変わらない。

縁を切れる人なら言うてやりたいところだけど、夫にとっては実の姉。

言っても後味はよろしくない。

 

そもそも、言う機会があるんかも分からんし、もう何も言わないのが一番や。

そう思ってる。けど、巡る。

 

そして、これまで受けた嫌なことを思い出す。

情報共有している頃、義姉家へ義母が泊まりに行ったとき、

 

「ポテトサラダをおいしいと涙を流して食べていた」

「普通は出てくる果物が出てこないと言っていた」

「出てきても、サイコロみたいなのと言っていた」

 

ほんま、これって私に伝える意味、どこにあったんかな。

「ポテトサラダが好きみたいだから作ってやって」ってこと?だったら、そう言えや。

「たまにはたっぷり果物出したって」ってこと?あなたのところは、月に1回2回の特別でしょ。こっちは毎日やっちゅねん。

 

毎日の食事出しても、「美味しい」の一言ももらえませんのやで。(なんか関西弁が強く出てしまう今日。笑)

まぁ、私は料理が得意じゃありませんから、美味しくないのかもしれませんけど、お世辞でもいいんちゃう?たまには言うたらどう。一度も言わんって決めてんの?

 

今日なんて手作りパン出して「焼いたので」言うても、スルーやし。ってまぁ、よう聞こえてないんかもしれんけど。そして、案の定、「ごちそうさま」だけ。

 

それでも、毎日毎日、出すわけです。

「美味しい」言わないのは義姉夫婦に関係ないけど、こういうモヤモヤもさ、介護放棄してる人がいると八つ当たりもしたくなる。

 

はぁ、でも、こんな日々もあと少しのはず!

だから、こんなこと考えることもなくなるはず!

その考えをどこかにぶちまけずにおれんと、こうして書く必要もなくなるはず!

 

もう少しなんだから。

もう少しなんだけどね。