言わない言わないもう言わない | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

なんと、急展開で施設入居の方向へ話が進んでいます!

 

なんとか予算内で2人部屋が見つかり、最難関かと思った義両親の同意もすんなり得られ、この生活にも終わりが見えてきた。

 

すんなり受け入れてくれて、逆(?)の罪悪感さえ感じる。

ゆえに、残りの日々は穏やかに優しくと思ってる。

 

終わりよければすべてヨシとして、これまでのことは水に流そう。

残りの日々は、夫にも愚痴はこぼすまい。

 

そう思ってる。そう思ってるんだけど‥

 

寒くなってきたとはいえ、今日などは窓を開けていると風が気持ちいい陽気。

なのに、義親の部屋の暖房温度は26度。昨日は27度。入るともあっとする。

 

高齢者とはいえ、高すぎん?電気代云々やなくて、よくなくない?

ネットで調べても、やっぱりせいぜい22度前後が適温。

 

とはいえ、私がそれを指摘するのもなぁ。電気代のことって思われかねんしなぁ。

で、在宅勤務中の夫に話してみた。

 

タイミングが悪かったのかもしれないけれど、「本人たちがそれでいいと思って設定してるんでしょ?」「温度管理くらいできるでしょ」「今、忙しいから」って。

 

はい、もう言いません。

言わない言わないもう言わない。

 

あーあ、言わなきゃよかった。

愚痴にならないように言ったつもりなんだけどな。

 

高温で湿度下がったりさ、

汗かいてその汗がひくとき冷えたりさ、

夜、廊下との温度差があったりさ、

換気もした方がいいと思うんだけどな‥。

 

いいならいいけどさ。

風邪ひかないでね。

 

あと少しの我慢我慢我慢。