義姉の闇 | kaigo53のブログ

kaigo53のブログ

2023.4~ 突如、義両親の介護開始。義父入院、義母自宅介護。
2023.9~ 義父退院でW自宅介護開始。

ストレスフルな日々。
あちこちで気持ちを吐かせてもらってる。
自分でも書き出して吐いてる。

W介護が始まる。更に吐く場を準備した。

一昨日の夜、義兄と夫がTELで話した。

 

一頃は義姉夫婦と私たち夫婦4人のグループLINEで情報交換をしていたが、不必要な情報(お泊り会の時の義母のうちに対する愚痴をご丁寧に報告してくれたり‥)も流れるようになったり、まぁ、やはり文字なので誤解が生まれたり、そして、大きなきっかけとしては義姉が壊れたことで、そのLINEは使わなくなり、義兄と夫が2人でLINEのやり取り、時にTELで話すようになっていた。

 

数日前に義兄からTELで話したいとLINEがあったらしく、TELしていた。

 

しかし、私はTELが終わった後も内容を聞かなかった。

義姉のことはもう諦めたので、何を聞いたところで意見のしようもない。

私が聞かなかったら夫からも話してこなかった。

 

が、昨日、ふいに話してきた。

ならば、まぁ、聞く。

 

義姉はまだ精神状態が落ち着かず、今回のこの介護問題はできないよう。

今現在の介護問題の前に、かつて自分が親の面倒を見てきたことに対しての感謝をもとめている?

感謝をしてくれているのは、当の本人(義姉の実母)だけだと。だから、義母がいると落ち着くと。

 

裏を返すと、義父(義姉の実父)と夫(義姉の弟)、そして義兄(義姉の夫)、私(義姉の義妹)には感謝してもらえてないのが不満??

いやぁ、前者2人に対しての不満はまだしも、後者2人には求められても‥。

むしろ義兄は、今もこうして義姉に変わって、今現在の介護問題から目をそらさず矢面に立ってくれている。

 

それが分からないのかなぁ?

 

自らが自主的に行った行為に対しての父親と弟の態度に思うところがあったとして、それはそれ。

今、意図せず、義親の介護問題に直面している夫と義妹への配慮が先ではありませんか?

 

とまぁ、そんなところなのだけど、分からないというか、分からなくなってしまっているというか、私の単発的な怒りの爆発と違って長年の思いが積み重なった闇だとすれば、抜け出すのが大変なのでしょうか。

 

悪い人じゃないからね。元に戻ってくれたらね。

とは思うけど、今?今は目の前の介護優先してくださいよって思っちゃうよね。

 

でも、ほんと思った。

私は発狂しても、もっと発狂したいと思っても、環境的に歯止めを効かさないとならない。やることはやらないとならない。その時は、

 

「好きに発狂できて、なにもかも放棄できていいですね!」

 

と思っちゃうんだけど、歯止めを効かさないとならない結果、歯止めが効いて、歯止めが効くからダメージが比較的少なく済んで復活できてるなと。

 

アンガーマネージメント学んだくせに実行できてないし(大汗)と思ったりもしてるんだけど、一応、コントロールできたやんってことにしてもらおう。